自分を動かす

お休み2日目 ♪

朝からやってしまいました!

海苔をチャック付きの袋から出して、軽く炙ろうかなぁと開けたところ手が滑り、するっと…

全部…

落ちました  …  ( ;∀;) 

仕事に出かける朝だったら、慌ててかき集めてチャック付き袋に戻し、冷蔵庫に入れて、一日中仕事先で 悶々と過ごすところ。

ですが、幸い今日もお休み ♪

朝食は少し遅くなるけれど、その海苔たちに平謝りしながら早々に手を打つことにいたしました。

いわば【同情をもつ】のと【人の身になる】気持ち。

母にはかなわないけれど、まぁそこそこ床をキレイにしているので、一応 フッフッフッ〜とキモチ息を吹きかけました。笑

捨てるもんですか。笑

落としてしまったのは仕方がないので、自分の落ち度に対して執拗にこだわらず【誤りを認め】【誤りを指摘しない】…

でも、さすがに そのまま食べることはしません。

ちゃっちゃと小鍋に、酒・みりん・醤油・水 を加熱。

そこに、ご機嫌ななめの海苔たちを なだめるように手でちぎって投入 ♪

野菜室に残っていた 黒きくらげ と 舞茸 を細か〜くして一緒に入ってもらいました。

しばらくコトコト。

きのこから出るうま味も相まって、おいしい海苔の佃煮の完成 ♡!

少し冷ましてから、卵かけご飯にのっけてみました。

納豆にも入れてみました。

ナイスです♡

美味しすぎるじゃない〜! と、悦に入りながら自分を【心からほめる】私。

ヨウ素が多く含まれる海苔は、摂りすぎると甲状腺機能に障るので注意が必要ですが、植物性食品にはめずらしくビタミンB12を多く含むので、貧血対策にもなります。

また、心の働きを左右し、糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーにする時に補酵素として働くナイアシン や、細胞の分化や増殖に関わるビタミンDを含む舞茸などの きのこ類は、異常細胞の発生を食い止める助けにもなるので積極的に加えています。

海苔の佃煮…市販のものより自然な材料で作れます。

冷蔵庫や冷凍庫に眠っている海苔があれば是非どうぞ(*^^*)

デール・カーネギーが、豊富な経験と実例にもとづいて解説した『人を動かす』のように、【人間関係を調整して幸福を増進するシンプルな考え】は、他人との関わりだけでなく自分の幸福感をも増進するのね 〜♬

そう感じ入る 4月の最終日でございました(*^_^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。