黒豆のテンペです ♪

爽快な夏の気!澄みきった青空!

今日は二十四節気の「立夏」。

暦の通りに動いていることに、自然の神秘を感じます。

端午の節句でもある今日は、大人になった二人に「元気で幸せに過ごしてほしい」という気持ち。

どんなに大人になっても、母親にとって子どもは子どもです。

会えなくても思いをはせることはできるので、その永遠の願いをもって今日も一日を過ごしました。

「一緒に過ごせたら、身体に良いものをお腹いっぱい食べさせてあげたい…」

離れて三年目、いまだ毎日のように想いが あふれそうです。

身体にとって 良いもの…

たとえば ♬

久しぶりのテンペ (*^^*)

連休前に、お取り寄せで黒豆のテンペを買いました。

新ごぼう・人参・原木椎茸(よく噛むために大きめに切ります) をきんぴら風にして、そこに加えました。

今回は、ラストに新生姜のマイルドな搾り汁をプラス ♪

黒ごまもたっぷりと ♪

テンペは、15年ほど前に知ってから時々いただく食材です。

小腸のパイエル板を刺激して免疫力を高めるためにも、良い腸内環境を保つためにも、多種多様な有益菌を摂り入れたいと考えます。

納豆菌はもちろんのこと、ぬか漬けや発酵食品の乳酸菌、きのこ類の担子菌…こちら テンペ菌も。

こちらの黒豆テンペは、大豆のテンペよりふくよかな味わいでクセもありません。

黒い食材は 五臓の腎に良い作用をもたらすので、大豆と黒豆とどちらに?となった場合、私はダンゼン黒!

納豆と違って加熱しても効能に大きな変わりもなく、色んな料理に使えるので、多めに買って冷凍保存しています。

こういうものは、大切な人には是非とも食べてもらいたくて(≧∇≦)!


楽しみにしていた連休…




瞬時に終わりましが、普段忙しくて出来ないことに着手したことは収穫でした。




ずーっと家での食事だったので、明日からの力は備蓄済みです(*^^*)!

by
関連記事

コメント2件

  • hotty より:

    友麻先生

    おはようございます‼
    お忙しいスケジュールの日々。
    GWの休暇は、ごゆっくりと過ごされたご様子、何よりでした。

    黒豆のテンペ♪
    初めて知りました~‼なのに、
    絵本のタイトルの様な、お馴染み感。
    お料理したい意欲、グッと沸きます♪

    私は、只今5泊6日の旅行中。
    ブログによる友麻先生の様々な教え。
    自然に身に付いてきたのかも。
    そう瞬間が度々です♪

    安易な食べたい気持ち。
    いったん引き算できるようになりました。
    ご当地ソフトクリームの数々など。
    ホントに食べたい?
    いいえ、見物すればOKなのだと‼
    召し上がる方の感想で充分その気(^.^)

    地場の方々に、代々伝わる良き食材など。
    そういうことに興味を持てるように。
    帰ってからは、様々にお料理したいと思います。

    日常に戻ってからも、また先生に多くを教わりたいです。
    旅先より早速、テンペさんをポチっと。
    あぁ、何て便利な世の中でしょう♪

    お仕事が充実するよう、メリハリを付けて過ごしたい毎日。
    また来週、友麻先生のレッスンを楽しみにしております。

  • ゆうま より:

    hottyさん ♪ おはようございます(^ ^)!

    ありがとうございます! おかげさまで、満ち足りたお休みとなりました。

    GW、5泊6日の御旅行良いですね〜 ♬ また、お話をお聞かせくださいね(^ ^)

    本当に便利な世の中になりましたね。

    ポチっとすれば、翌日 それに その日に届くものもあるなんて。

    そのポチッ♪ が、何に対するものなのか…自分を作る一部なので吟味しています。

    インドネシア発祥のテンペは、日本でポピュラーになったものの店頭で見かける事は少ないです。

    黒豆のテンペは、まず置いていません。

    冷凍保存できますし、とても便利! それに、とても身体に良いものです。

    「安易な食べたい気持ち」…わかります(≧∇≦)

    旅先だからこそ口にできちゃうものってありますよね〜。

    思いのままご堪能ください(*^^*)

    平素のお食事にお心配りがあれば大丈夫!

    引き算ばかりは寂しい気持ちになりますから、時には掛け算して取り戻すことでリフレッシュなさってください。笑

    教室でお目にかかることを心待ちにしております(*^^*)!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。