虹の女神 ♪

突然のご質問を受けました。

「先生は、なんか良いことありました〜?」(すてばち風に。笑)

これは、特に私が嬉しそうだからと 冷やかす様に言われたわけではなく、私よりかなり長く人生を歩んでおられる方の「連休明けのお疲れ感」に充ちたお心から、「私はこんなだけど、先生は何か良いことあるのかなぁ」的な軽めのご質問 (^^;;

すかさず お答えしましたわ。

「はいっ ♪  毎日 良いことが いっぱいです!」 と。

少し驚かれたように笑いながら、「そうですか〜気の持ちようなのね〜。」… ここで、お話は終了。笑

不粋なご質問には クールな私でございます(*^^*)

「何か良いことないかなぁ」とか思っているうちは、良いことなんてありません。

幸せなことも見失っています。

あぁもったいない。

起こる事象のすべては、とらえ方ひとつで天国にも地獄にも平々凡々にも見えます。

今日も身体が動く…深く呼吸できる…これ自体が最高に「良いこと」じゃない ♪ って思うんですがねぇ。

そのうえ、

連休が明けて、久しぶりに元気な生徒の皆様にお目にかかれたことも…

皆さんと和やかにお話しながら、コーヒーのおかわりをいただいたことも…

まもなく65歳をお迎えの生徒さんのお肌が、ツヤッツヤ♡で凛とされていることも…

ランチをご一緒した皆さんが、ブログをご覧くださっていると知ったことも…

ホテルオークラ神戸の玄関ロビーのお花が、とても美しいことも…

壊れた私のメガネが、きちんと修理されていたことも…

わさびをおろすミニサイズの「鮫皮おろし」に出会えたことも…

きれいな赤ピーマンを沢山ゲットできたことも…

オバマ大統領が、安倍首相と共に広島を訪問するというニュースも…

化粧ポーチごと忘れたのに、一日中セーフで保ったことも…

秋のバスツアーのチラシが出来上がったことも…

ご無沙汰していた方からのメールも…

男性クラスに、先日ご体験された父と同年代で ほぼ同じ氏名の方が入られることになったことも…

台湾ご出身の生徒さんより、台湾の貴重なオイルと、安心の台湾産クコの実をお贈りいただいたことも…

帰宅すると、母が「一品持って帰ってね〜。」と美味しいものをお裾分けしてくれたことも…

「愛してる」と言われたことも…

備蓄用の水が、ちゃんと届いていたことも…


もうすぐ息子と会えることが決まったことも…

そりゃーもう ♪ 私ゃ嬉しいことだらけです。笑

七色の虹どころか、いくらでも出てきます。

意識の置きどころ…とは よく言ったものです。

虹になるのか、ただの色の集まりか…

外は、梅雨の走りのような雨。

木曜日ぐらいから晴れるという予報だけれど、「大気中の小さな水滴に日光が当たって生じる光の分散」は果たして見られるのでしょうか ♬

ホテルオークラのお花♡

ビタミンカラーのベゴニアや、青もみじの間に、颯爽と咲き誇るアイリス(あやめかと思った^^;)のパープルが艶やか ♬

その アイリス…ギリシャ神話の 虹の女神「Iris(イリス)」でもあります♡

美しい光の分散✨

なんか幸せ…でしょ(*´艸`*) ♬

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*\(^o^)/*
    いつも 素敵なメッセージを有難うございます。

    今 ブログを拝見していて
    「そう^ ^その通り〜〜」って頷いてしまいました笑

    日々 充足の視点で物事を見るのか。。
    欠乏の視点で見るのか。。。で人生は大きく変わってきますね。

    視点から見えてくる事が受け取る事であり 創る現実になりますね。。。
    まるで 自分の在り方を写し出す鏡のよう〜〜^ ^

    もちろん 両方 備わっていますので
    どちらで見るのか〜を選ぶだけ。。。

    「足るを知る」に気付いた時
    今すぐ 幸せになり 感謝の思いが心の底から湧き上がってきます(^ ^)

  • ゆうま より:

    Atsumiさん ♪こんにちは(^o^)/

    本日も ありがとうございます ♬

    共感していただけて嬉しい気持ちです(*^^*)

    ただ、私は単純なだけです。笑

    以前、「足るを知る」を心に留めていましたが、そのように思わずとも、ふと気がつけば 良いことずくめ。日々溢れんばかりです。

    昨日は、意外なご質問に驚きましたが、人によって「良いこと」の基準や類が違うということも面白いことですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。