できることから

食べることは生きること。

この当たり前のことに 真摯に向き合わず、誰かの手にゆだねるだけでは残念。

食を大切にする意識は、しっかりと 力を付けて生きるぞ!という表れです。

…そんな気概をもちながら、休日を過ごしています。

久しぶりにメッセージのやりとりをした息子も、私と同じように多忙な毎日。

疲れて何もしたくないであろう時間帯でも、空腹では寝ることすら難しいと思うのか、頑張って何かを作るそうな。

先日は、遅い時間に「これから、豚肉の薄切りに国産ニンニクの芽とえのき茸を巻いて焼いて… それを甘酢あんでからめるよ…」と。

これには驚きました。

そこまで凝ったことをしなくても…と思ったのですが、一生懸命さが伝わるのでグッと言葉を呑んで、違う言葉で後押し ♪

お財布状況を考えながら、生きるための栄養とエネルギーを摂り入れる難しさは、きっと彼の今後に役立つはずです。

そこで今日、簡単で手軽に食べられるものをと、息子に提案した次第です。

そろそろ、枝豆がおいしい季節になりました。

ポピュラーな枝豆ではありますが、実は栄養的にも大変クオリティーの高いものです。

ビタミン・ミネラル豊富で気血を補う枝豆と、常時 冷蔵庫に入っている卵を一緒に摂るだけで 疲労回復!

ただし、卵は茶色ーくなるまで熱しないようにします。(糖化のリスクをできるだけ少なく!)

熱したフライパンで作り始めても、すぐに火を止めて余熱調理。

ふたをして蒸らしても良いでしょう ♪

簡単な「枝豆入りスクランブルエッグ」。

今日は、ごま油・出汁醤油・お酒と天然塩少々使いましたが、味はお好みでどうぞ ♪

料理とは言いがたいほどですが^^; 息子にも手軽に栄養素を確保してもらいたいので、あえてこちらに記します(*^^*)

忙しくても、毎日チェックしてくれているみたいで嬉しいかぎりです ♬

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です