前へ前へ

ふわふわっといきたい休日2日目でしたが、現実は甘くありません。

息つく暇もなく、次々とクリアしていかねばならぬことばかり。

ラクばかりしていて物事が成就することがないように、頭もひねらず身体も使わず過ごしていると、自分の流れが停滞します。

自宅に居る時だけでも心と身体を休ませたいのですが、神様は次にクリアするべきお題を出してこられます。

この私に、今はこういうものが必要ですよと?

感謝!感謝!

ひたすら前進です。

そんな時間を過ごす中、学園祭を終えた息子から動画が送られてきました ♪

大きな筆に墨を含ませ、シャッシャッと余分な墨をはらい、曲に合わせて大きく身体をうねらせ、広い壁面に太い筆を走らせると、心に沁み入る大きな文字!

最後の一筆が、曲のラストにピタリと合った途端、彼の思いが時空を超えてビューンと伝わる。

100人を超える大所帯を統率するエネルギーたるや、どんなに大変だったことだろうと、彼をよく知る者として胸が熱くなります。

夜遅くに電話をもらいましたが、疲労困憊した声がすべてを物語っています。

私もつい最近経験したことがある身体感覚…

わっかるなぁー!

でも、こういう時だって自分の身は自分で護らねばならないのです♪

しっかり水分や栄養を摂って!…心配性の私は電話口で具体的な方法を必死に訴えかけます。

健康の土台となる酵素を構成する役割や細胞の生成。免疫力を高める役割。

心の状態を中庸に保つにも必要な亜鉛がダントツ多い牡蠣を明日の朝買いに行って具沢山のお味噌汁を作って!!

大根や白ネギ、ニラ、舞茸でも何でも入れちゃえー!と!

親の私に比べて人生経験は少ないとはいえ、彼も必死!

任期を終えて御役御免となっても、次なる段階へ前進してほしいと強く願います。

兎にも角にも、考えることはただ一つ!

【どこでもドア】がほしい!!

そして、お昼に作って大満足だった「牡蠣チャーハン」を届けたい!!

牡蠣は、酒と塩麹で下味をつけて米粉(上新粉)をパタパタとまぶし付け、胚芽こめ油少量で火をよく通します。

取り出して横に置いたら、牡蠣エキスがたっぷり出た油のところに、生姜と白ネギを投入。

その後、キクラゲも加えたら、卵で解いた大量のニラをどっさり!

残りご飯(黒米や小豆、玄米、雑穀類入り胚芽米)でチャーハンです(*^^*)

味付けは、甘くない光食品のオイスターソース。それから濃口醤油少々で香りづけ。

最後に加熱した牡蠣を再度加えて出来上がりです♪

牡蠣はビタミンB群を含むので、ねぎやニラは多く使った方が効果的。

亜鉛だけでなく鉄も、疲れをとるタウリンやアミノ酸も凝縮されている牡蠣は、助っ人のように摂り入れさせてもらいます。

疲れている人はもちろん、元気な人は ますます元気に「前へ前へー!」というパワーをもらえるチャーハンのご紹介でした ♪(^ ^)!

by
関連記事

コメント2件

  • 竹内良子 より:

    先生、お久しぶりです。

    ブログ、楽しみに拝読させていただいてます。

    前へ前へ、常に前進、新たな段階への出発、心にしみます。

    息子さんも素敵ですね。

    また、先生にお会いしたい気持ちがかなり募ってます。

    レッスン、通いたいです。

    その時にはわたしもすこしでも前進していたいです。

  • ゆうま より:

    良子さん!お久しぶりです(*^^*)

    コメントをお寄せくださりありがとうございます ♪

    私も良子さんに再会することを今か今かと楽しみにしておりました。

    タイミングが合えば是非とも ♪

    過去は反省材料。生きている間は前に向かって進むほかないのです(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。