心も頭も休めます

まもなく師走!

街じゅうが、クリスマス色に染まっています ♪

今年のイベント関連も落ち着き、ようやくビートがきいたアップテンポ 生活リズム…という平生に戻りました。

今日は、ようやく休日らしい休日です。

「よっしゃ!行けるやん ♪!」という状況。

座席確保のため、早めに車でダッシュいたしました。

地元宝塚の売布(めふ)にある ピピアめふ で、19年前から開催されている『めふ乃寄席』の高座を拝聴 。

尊敬する同級生が出演されていますが、予定が安定しなかったことから事前に連絡もせず…

当日券を購入後、下階に降りて併設の映画館ロビーにて上映作品をチェックしてから戻ろうとしたところ…

朝席を終えて休憩時間でいらした師匠にバッタリ!

林家竹丸師匠でございます。

「客席にミカさん座っているのを見つけたらビックリしたかもしれないから、ここで出会ってて良かったわー!」

来てくれてありがとう!と、相変わらず謙虚で誠実な師匠です。

そうかぁ。久々にお目にかかるのが客席っていうのも唐突すぎるのか。笑

念願叶って拝聴できることになった私は、満席の中 ひとりウキウキ(*^^*)

林家竹丸師匠は、神戸大学を卒業されてから6年間 取材記者としてNHKで勤務され、平成7年に四代目 林家染丸師匠に入門されました。

連続テレビ小説『あさが来た』では、大阪商人役で御出演!毎回とても楽しみでした。

ジャズがお好きなだけに、出囃子は『月光価千金』 ♪

で、本日の演目は「酒の粕」です。

(近ごろ特になじみ深い食材なだけに、なんとタイムリーな。)

御出演されていた噺家の皆様それぞれの芸に心を打たれました。

初めてこちらにお越しになった 腹話術師の川上じゅんさんにも感動!

御母様は、なんと宝塚の大先輩です!

不思議なホワイトボードを使っての腹話術は、斬新かつ洗練された素晴らしい話芸でした。

心地よい笑い…

天満天神繁昌亭で愉しむことも幸せですが、まるで心と頭の強張りをとってもらうような感謝のひとときでした。

次回の『めふ乃寄席』は、来年1月29日(日)です。

皆様も、是非こちらでお楽しみくださいね(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。