ふわっと

インフルエンザが流行の兆し…などの見出しを目にするようになりました。

離れて暮らす子ども達の体調も気になるところ。

ちゃんと食べてる?…

胃腸を調えておくように…
首と名のつくところは冷やさないように…

しっかりと睡眠をとってね…などなど、食材の効能も伝えながらメッセージを送ります。

私のことを心配性だとか、もっとフワッとしなさいと笑う人…その人のことも心配なほど、大切な人には元気でいてもらいたいと祈る毎日。

今日は、退団して26年ぶり!

大好きな下級生とランチを共にしました。

お互い様々な時を歩み、しっかりと役割を務め、私たちはますます強くなったように思うわけですが、とりわけ彼女はパワーアップされていました ♪

遥か海を越えてご活躍されているお嬢さんの頼もしい生活。これをふわっと柔らかく大きな心で見守っておられる姿にも感心しきりです。

たかが、関西と関東の距離ぐらいで気を揉んでいる場合じゃないぞと。笑

宝塚時代から変わらないキラキラした雰囲気に、母親としての大きくて柔らかい空気感をかもし出しながら彼女は笑って言いました。

「ゆうまさん、変わってないー。笑」と。

…たぶん、待ち合わせた素敵なお店の前で、ネギやら何やらが入っている袋を抱えていた私が面白かったのだと思います。笑
(これから久々にお会いしてランチ ♪というのに、伝統野菜『平田赤ねぎ』の誘惑には勝てなかった^^;)

健康の話に及ぶと似通う価値観もあり、それはそれは楽しい時間でした。

寒さが増すこれからの季節、関わるすべての方が健やかでありますようにと願います。

とは言いながら、今夜もちゃんと食べたのかなぁと東京方面に思いを馳せる私…

お安く上がるけど、免疫力も上がるよーというものを二人に伝えたいと思いますが、あえてこちらに記しましょう(^。^)

絹厚揚げは、油抜きしてから胚芽米油で少しこんがりと。

ビタミンCが熱で壊れにくいピーマンやパプリカをサッとソテーして、思いっきり生姜を入れた醤油を加えます。

生姜醤油というより、ピーマン入り生姜醤油に近いです。

生姜は、胃の調子を調えて食欲も増します。

で、絹厚揚げに長芋とろろをトロッと。

その上に、こちらをのっけます。

ピーマンたちも胃の働きを高めますが、長芋とろろによってさらに胃健効果アップ。肺の機能も高めます。

滋養作用も高いので、毎日のように山芋類を摂っていると免疫力が活性します。

心を穏やかにしてくれるピーマンも、毎日摂り入れると心身ともに健やかになります。

含まれるβ-カロテンは 油と相性が良いですが、どうぞ油は吟味されますように ♪

胃腸の働きが鈍ると、免疫力はガタ落ちです。

ふわっとトロッと身体を養えるリーズナブルな一品。

養生メニューに加えてみられてはいかがでしょう (*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。