流れるように

さぁ!

明日から12月!

朝早くから、畑の草抜きを手伝ってくださる方がお越しになり、私もむくむくに着込んで家庭菜園に出ました。

キーンと空気がはりつめたような朝は、本当に気持ちの良いものです。

ふと見下ろすと…

やさしく「おはよう~」と云わんばかりの若葉が、柔らかな顔を見せてくれています。

朝露で光る「春菊」…

なんだか申し訳ないような気がしたのですが、身体のためには今ですよーという天からの贈り物を遠慮がちに収穫しました♪

昨日のスープを今日は玉ねぎ&えのき茸バージョンにアレンジ♪

(写真を撮るまもなく完食)

こちらの春菊は、生のままスープに浮かせました(*^^*)

滞った気を巡らす効能もあるので、イライラしたり鬱々としている方にも、師走を迎える焦りにも似た気分(笑)にも、効果が期待できるでしょう♪

咳や痰など風邪の症状にもよいのですが、元気なうちから未然に防ぐ意識が大切。

これからの季節、強い味方の出現に、明日からの忙しい1ヶ月も流れるようにスムーズに過ごせそうな予感。

心丈夫です(^o^)

by
関連記事

コメント2件

  • より:

    春菊、良いですね!

    サラダでいただくのが大好きです。

    お鍋の春菊は今一つ好きでなかったのですが、

    サラダで食べられるのを知ってからは

    もっぱら生でいただいてます。

    結構好き嫌いが多いので、

    苦手だったもがの、他の食べ方で食べられるようになると

    なんか得した気分です。

  • ゆうま より:

    新鮮でかぐわしいものをお召し上がりになられたのですね ♪

    苦手なものが克服でできる喜びと、本来の美味しさを知った喜び…素晴らしいことですね。

    良質のオイルと共に是非!

    春菊の豊富な β-カロテンの吸収を促進します(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。