クリスマスイブ

週間天気予報が、31日の大晦日まで出ていました。

ということは、明日には元日の天気予報も出るということですよね。ふぁー ♪ カウントダウン状態^^;

街は、カップルや家族連れで大にぎわいでした。

私は 一人で闊歩 ♪

そう、大股でゆったり歩くんです。周りに惑わされずに。笑

一人ほど気楽なものはありません(*^^*)

サンタさん来宅のためのプレゼントのスタンバイやら一連の準備、クリスマスパーティーの支度や片付けに追われていた時期もありましたが、もうすっかり卒業。懐かしい思い出がよみがえります ♪

孫の時まで、暫し休憩です(*^^*)

夕食後に、小豆を炊きました。

クリスマスイブですもの ♪

ケーキは昨日のうちにいただいちゃったので、今夜は あまり甘くないおぜんざいをこしらえて、一年の邪気を祓うべく…

と、炊いているうちに汁気が少なくなり過ぎて、火を止めるとその汁気が煮含まれて、まるであんこになりました。

アマランサスと、はとむぎを焙煎したものを加えて食感をプラスしています。

アマランサスは、鉄分が豊富。

小豆とともに貧血対策にもなります。

非ヘム鉄なので吸収は高くはありませんが、ビタミンCを一緒に摂ると吸収されやすくなります。

白砂糖は使わないので、この度は黒砂糖とココナッツシュガー使用。

こちら、一人暮らしで貧血気味であろう娘に食べさせてあげたく、デミタスカップで味見だけしたら、容器に移して冷凍保存しました!

外は、クリスマスの煌びやかなイルミネーション…

若い時から毎年、どうしてもその裏側に心が向かう私のクリスマスイブです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です