新しい年を迎えて

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

きっと、気が付けばあっという間に来年の(今年ではなく)クリスマスがやってきます ♪

光陰矢のごとし…です。

やろうやろうと思っていても、出来ずじまいで一年を終える事もあります。

優先順位をつけて後回しにされた事は、一年先どころか何年も成し遂げられぬまま…?

イヤイヤ。 今年こそ先ずは!!

そう思って、いつもの すまし仕立てのお雑煮 と、念願だった もう一つのお雑煮をこしらえてみました(*^^*)

四国は香川のお雑煮。

先日、生徒さんよりお贈り頂いたあん餅が最高に美味しそうだったことを機に、あん餅入りの白味噌仕立て です(^o^)!

おすまし仕立てのお雑煮が当たり前のように育ったので、最初はギョギョギョ~と驚いたものですが、意外や意外 ♪!

当時、おすまし仕立てと両方をこしらえて下さっていたお江戸出身の義母の味は絶妙で、一年に一度の楽しみとなったほどです。

作ろう作ろうと思いながら…の一品 ♪

今年こそは!と、当時の味を思い出しつつ自己流で実現できました。

この度は、大根と人参と丹波しめじ。それ以外は三つ葉と柚子の果皮だけ…

そして、あん餅。

大根と人参は、あらかじめ あご出汁であっさりと煮てあります。

雑味が入ろうと構わないので、そのあご出汁を使用(^o^)

白味噌は、けっこう多めに入れないと味がはっきりしない…

でも、そうすると甘すぎる…

だから、普通のお味噌も合わせる…

…当時の教えと 舌の記憶をたどり、里芋は入れず、シンプルにいきました。

なるほどー。

この味 ♪ この味 ♪

新しい年の初めに、ささやかに新たなチャレンジも良いものですね(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • A・N より:

    友麻先生

    明けまして おめでとうございます

    旧年中は 大変ありがとうございました

    今年は 日々 身体に感謝の心を忘れず過ごしたいと思います

    1/8の 初クラスで 御指導戴けるのを楽しみに致しております

    先生や御家族の皆様方にとりまして さらなる飛翔の1年となりますように

    本年も宜しくお願い致します

  • ゆうま より:

    明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    8日 のクラスでお目にかかることを心待ちにしております。

    今年も健やかな毎日、素晴らしい一年となりますように(*^^*)

  • Atsumi より:

    明けましておめでとうございます。

    昨年は沢山の気付きを 有難うございました。

    年末 年始と お子さま達と素晴らしい日々を過ごされていますね^_^

    愛がい~~っぱい溢れていて ほのぼのした気持ちになれます。有難うございます。

    お雑煮も美味しそう~~。

    食べてみたいです~~笑

    今日も良いお天気に恵まれ 良いお正月ですね^ ^

    今 山下公園でほっこりしています笑

    今年一年も心穏やかに過ごしたいなぁ~って思います。

    今年もよろしくお願いします。

  • ゆうま より:

    明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Atsumiさん、年の初めのコメント ♪ 山下公園からお寄せくださいましてありがとうございます(^o^)

    お雑煮は、いつもの具材で いつものように、おすまし仕立てのものが好きです。

    けれど、作ったことがなかった四国 香川のお雑煮は、表現し難い美味しさがあるんですよ。

    機会があれば是非(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。