久しぶりの出合い

明日からのスケジュールを考慮し、時間を早めて明るいうちに帰阪いたしました ♪

ホテルで朝食をとった後は、ゆっくりと荷造り。

外でお茶をいただいて、ゆっくり。

少し移動して、軽くランチを…と、ゆっくり。

ゆっくりし過ぎるぐらい、ゆっくりさせていただきました。

まるで 牛になりそうです。笑

自宅に居ると、掃除やら何やらに心が向かってしまいがちですが、遠く離れてしまえば諦めもつきます(^o^)

それに、少し怠慢に過ごしたとしても…

この一週間の私を御覧になっていた 天や神様、御先祖様、父が「仕方がないのう~」と、お許しくださるかしらという甘い考え(^◇^;)

人間は、無理し過ぎても駄目。

ラクをし過ぎても駄目です。

その時々に応じて、自分に対しても『緩急よろしきを得る』ということが肝要ですね(*^^*)

御一緒した方に行く先をお任せして、私にとってはかなり斬新なものをいただきました。

フランス南西部の豆料理「カスレ」。

濃いめの味付けでしたが、アレンジして作りたくなる気持ちにかられます♪

そのうえ、久しぶりのパン ♪ ですもの。

今年に入って初 ♪です。

昨年も、ほとんど口にせず。

とても新鮮な気持ちでいただきました。

脂質の内容や糖質、小麦のリスクなど…余計なことは考えずにランチを愉しむひととき。

夕方、新大阪のホームに降り立つと、とにかく家路を急ぎました。

近所に住む母が、煮物をこしらえてくれたとのこと。

温かい家庭料理が恋しいタイミングだっただけに、感謝してもしきれません。

そのうえ…

バックハウスイリエのクリームパン!

大阪で「イリエのクリームパン」というと、デパートの時間限定で販売される行列を経験された方も多いはずです。

砂糖は敵!

ガンの餌!

…母が心得るその意識が、ぶっ飛ぶほどのクリームパン。

ほとんどが、カスタードクリームです。

自分の大好物を 私にも一つ買ってくれていました ♪!

普段、食べつけないものですが、私のチャンネルも切り替わります。笑

でも一応、心の中ではシェイクスピアの台詞っぽく、このフレーズがこだまします。

「食べるべきか、食べないべきか、それが問題だ。」

うーん…

ここでも『緩急よろしきを得る』…でしょう (*^^*)

母上様 ♪ ごちそうさまでした。笑

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です