あったかいね ♪

夕方、新幹線で移動。

雪の影響で遅れるかなぁと思ったけれど、定刻どおりでスムーズでした(*^^*)

今夜は姉とのディナー ♪

改札出口で迎えてくれた姉のやさしい笑顔が、すっかりプライベートに切り替わった私の心をホッコリとさせてくれます。

正しくは義姉ですが、兄が結婚してくれたおかげで出会えたという御縁…まるで、本当の姉のように相通ずるところがあります。

明日の講座で会えるのですが、今日は夕方のクラスがお休みだったので、少し早く移動しての嬉しい時間です。

姉は、私ごときのアドバイスを素直に聞き入れてくれて、即実行に移す人なのです。

実践しながら、課題を見出すことのできる聡明な女性。

助けてもらうことが多いので、私が補える部分だけ、お手伝いできればと思っています。

何もなければ、エンドレスで話し込みそうです。

あたたかい時間を過ごして、また明日ねー♪ と別れました。

全国的に寒いとの予報が続き、凍結で転倒…なんてことになったら大変。

母には、お買い物には出ずに家でゆったり過ごしてもらいたいので、出かける前にこちらを届けてまいりました。

「牡蠣とホタルイカのあったか味噌汁 」です。

充分な栄養を摂れるうえに、身体も温まります。

入っているものは、大根、人参、ごぼう、菊芋、白ねぎ、霜降りひらたけ、なめこ(昨日の袋の(笑))。そして、牡蠣とホタルイカ。最後にすりおろした生姜…です。

婦人科系にも良いといわれるイカ。

どうやら、不漁が深刻とのことですね。

イカちゃんほどではないにせよ、旬のホタルイカのパワーとうま味を加え、絶大なパワーをもつ牡蠣のうま味たっぷりいただきました。

タウリンもたっぷり(*^^*)

それに、生姜が入っていることや、なめこのぬめりによって、トロンと冷めにくい汁物ですが、せっかくの良い成分や味噌の性質を知ると、グラグラと温めすぎてはならないことがわかります。

この一品と、青菜のおひたしや納豆、焼き海苔と雑穀米で、超美味しい朝ごはんになりました(*^^*)

母には多めにお裾分け。

とても好評で、嬉しいかぎりです。

明日久しぶりに会える娘に連絡をとったところ、似たような牡蠣入りのあったかそうな料理の写真が添付されていました。

すごっ♪

こわっ ♪

明日がますます楽しみです(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。