休日です ♪

休日の一日は早くて、事がはかどらない…

そのうえ、この暑さも相まって、だるくて重い身体…

このところの慌ただしさを考えると不思議ではないけれど、未だ身体のリズムが規則性をもっている今の私には、もっともな状態ともいえましょう。

休日とはいえ、今日は今日のノルマがあります。

シャキッと集中して果たすためには、自然の力をお借りするしかありません。

旬をむかえて青々とした庭のミント。

「私がいるよ♪」という光を優しく放っているようです。

好きな時に摂り入れられるので、少し摘んできたミントを洗ってからガラスのコップに生けておきました。

夏の走りのような日が続いているので、こんな時にはぴったりです。

ほてりをとって、心の鬱滞までも取り去ります。

頭痛や眼の充血、発熱、喉の痛みや腫れにも効果的。

大好きな不知火(デコポン)が旬の名残りとなった今、庭のイチゴと共に感謝の気持ちでいただきました。

よく合う 温かいルイボスミントティーによって、だんだんと身体が元気になるのが分かります。

私が愛飲しているものの一つに、野生種のルイボスティーがあります。

ノンカフェインであり、抗酸化作用をはじめ、様々な効能のあるルイボスティーの恩恵にもよるのか、ここ何年もスギ花粉症が鳴りをひそめてくれています。

ルイボスミントティーは簡単。

ルイボスティーを作ったポットに、ミントの葉をひとつかみ入れて、しばらく蒸らしました。

今日は、無農薬でノーワックスのレモンを添えましたが、レモンがなくても爽やかなお茶となります。

心身の緊張を和らげて気を巡らせ、リラックスさせてくれるミント ♪

いくつかある中に、“美徳”という花言葉があります。

以前、美徳は「陰の徳」であるということを学びました。

自己顕示しなくても、光が漏れ出すように外に表れてくるのを“美徳”というそうです。

それは、行いだけでなく事業に表れるものだと。

そのようなことも考えて、心と身体を労いながら、仕事内容の充実をはかりたいと思う休日です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。