おまじない

幼少の頃、なかなか寝付けなかった時のこと。

母が、「ちちんぷいぷい えい ♪」のリズムで、私のおでこを トトントントントン ♪ と、二本の指で軽くたたきました。

するとどうでしょう!

あくびが出たかと思ったら、すぐに寝付けたのです。

“おまじない” というものの力を初めて感じた出来事でした。

その後私も母となり、子どもを寝かしつける時に、たまにトトントントン…♪としたこともありましたっけ。

思いを込めて、やさしい心を注げば、きっと通じる…

私は、そんな 甘っちょろい考えも持ち合わせている人間です。

今日も、母の脚におまじないのキスするように語りかけてきました。

人生最期の日まで、どうか…歩けますように。どうぞよろしくお願いします。と…

母も、私と一緒になって優しくさすります。

毎日、感謝の心で過ごす母の心も届きますように…と。

明日、七夕の祈りはこれに尽きます ♪

今朝は、偶然のモーニングコールがなければ非常にアブナイ状況でした。

目覚まし時計を止めて寝てしまったようです(^^;;

帰りの電車は、降りる駅で熟睡から目覚め、網棚の荷物をわしづかみにしてギリギリセーフ(^^;;

こりゃいかんなぁ!と、いつも以上に身体を労うことにしました。

そこで、ちょうど良いものがあることを思いつきました。

青森産にんにくの芽 を入れたお味噌汁です(*^^*)

あらかじめ、こちらと新生姜・ねぎを胡麻油でサッと炒めます。

こうすることで、にんにくの芽や ねぎに含まれる有効成分が揮発しません。

まろやかなアクセントにもなる新生姜・ごぼう・れんこん・こんにゃく・収穫したばかりのおナス・ひらたけ・なめこ…

そして、たんぱく質はテンペです。

ここ数年、発酵させていない大豆の製品は、ゴイトロゲンなどの影響を避けるため、積極的に摂り入れない主義。

発酵食品である大豆テンペは、クセもなく栄養も豊富です。

どんなものでも、「美味しくな~れ~」「パワー注入~!」と『氣』を注ぎ込みながら作ります。

おまじないは、気のものだと思います。

だけど、信じているんです(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です