ねるねるね~る

昨日の状態から考えると、今日は まるで別人。

対処が早かったからか、おかげさまで回復へと向かいました。

昨日中に成し遂げるはずだった任務と、仕事の任務を終えて、先ほどお風呂から上がりました ♪

寝る!

これにて、本日の活動は休止です。

回復途上に、例えば何を食したか…

豆乳のヨーグルトに棗(なつめ)を惜しみなく、いつもより多めに入れました。

練るように混ぜたわけでもありませんが、ネルネルのマーブル模様 ♪

クコの実と、くるみも加えています。

私の場合、肝機能も腎機能もいたって健全。さらに肝腎の働きを良くするので、これらの食材は何より元気が出ます。

棗(なつめ)は、血虚による症状…めまいにも効果的だということや、体力の増強にはぴったりなので、パッと頭に浮かびます。

私は貧血ではありませんが、心配事があると血圧が下がるタイプのようです(^^;;

この暑さも影響しているでしょうけれど、自分の身体には敏感なので、無理をしていることも自覚していましたし、時には無理をせねばならない時もあるわけです。

何でもそうです。

物事を誰かに手伝ってもらうことはできても、本当の解決や処理をするのは、結局は自分しかいないように感じます。

気血が不足した状態では、任務遂行 ♪とはいきませんので、念のためチャージ!

貴重な養生食材です ♪

以上、ご参考までに(*^^*)

寝るぅ~~zzz

by
関連記事

コメント4件

  • shima より:

    友麻さん お疲れ様です。

    猛暑が続いてますから ご無理なさらないで下さいませね。

    ごゆっくり、お休み下さい。

  • ゆうま より:

    shimaさん、ありがとうございます。

    休むことに重点を置いてみます ♪

    暑さ厳しい折、shimaさんも どうぞくれぐれも御自愛くださいませ。

  • より:

    心労が重なってらっしゃるんですね。

    早くその心配事が取り除かれますように!

    私も、過度な心配事や不安があると、血圧が下がってしまうことがあります。

    自分ではそこまで思っていなくても、疲れが目一杯になっていたりするときも・・

    友麻さんのように、きちんと食の知識があると

    そのときその時の体や季節に合わせて良い対応ができて素晴らしいです。

    お身体、無理のないように、素晴らしい食の知識を伝えてください。

  • ゆうま より:

    杏さん、ありがとうございます!

    心の状態は、必ず身体に反映されますね。

    おかげさまで、少し休んで切り替えると楽になりました。

    自律神経が司る身体の状態は、繊細に変動します。

    食も運動も大切ですが、このたびは 睡眠時間を確保することを心に決めました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。