季節は巡り…

季節の変わり目によって、体調を維持するのが難しいと思われる方も多いそうです。

太陽フレアの影響もあるのでしょうか。大きな地震!

どうか大きな被害が出ませんように…と、祈るばかりです。

磁場の乱れによって、自然界に影響が及ぶならば、小宇宙である人間の身体に影響があっても不思議ではありません。

外側にばかり目が向きがちになるところ、どうぞ大切な内側にも意識を向けられますように。

昨日は、“ 白露 ”。

いよいよ秋も本格的となり、野草に白露が宿り始めますよ…という、二十四節気のひとつです。

一年を通して気候の推移を節で感じることは、あれよあれよと過ぎていく毎日にメリハリをもたらします。

店頭に並ぶ旬の食材をチョイスして味わうだけでなく、暦を意識するだけでも健康管理に繋がります。

何を摂り入れておくべきかが明確になってきますものね。

新しい秋を迎えるにあたり、本日の座学講座でも様々なことをお伝えしてまいりました。

3回 1クールとなっているクラスは、今日がクールラストでしたが、皆様ご継続くださるとのこと。感謝です!

大阪 梅田教室も神戸教室も、共に秋から新たなクラスが開講いたします。
こちらです。

https://living-cul.com/course/search/lecturer/0031000000g3yxVAAQ/

実りの秋を健やかなスタートといたしましょう(*^^*)

さて、その『秋』のはじめを感じつつ…

ご紹介いたしますは、敢えてシンプルな一品。

普通に納豆。

黒大豆納豆。(発酵させた黒大豆は、さらにパワーアップします!)

ポイントは、乾燥の邪気を受けないよう肺を潤すためにも 大根おろしと黒大豆の組み合わせ。

さらに津液を作り出すためにも 黒酢・お味噌・梅干しをたたいたもの・白胡麻・黒胡麻を黒大豆納豆と和えます。

こちらをブロッコリースーパースプラウトの上にのせています。

これからの季節に、何がどのように影響するのかを知っていれば、たとえ磁場が乱れても、体調が大きく乱れることはないでしょう。

健やかで穏やかな毎日。

今日も一日、感謝です ☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。