リフレッシュ!

気分爽やか!気分一新!

生気を与え、元気づける!

…という時間を過ごしてまいりました ♪

本日は、ホテルオークラ神戸 カルチャーサロン クラッセの年内ラストのレッスン。

皆様に、毎年恒例のメッセージカードをお渡ししてランチ後、娘と待ち合わせいたしました。

こちら、西日本最大級といわれるメリケンパークのスタバに初めて入りました。

世界一のクリスマスツリーも、記念にカメラにおさめてまいりました ♪

神戸での生活が長かったので、神戸への愛が深い私。

自分、ちっちゃ。笑

海風は冷たかったけれど、久しぶりに娘との時間。

よき理解者に恵まれて幸せです。

そして、健やかな毎日を送ることも、最高の幸せ。

こんなに美味しい食べ方もあるんだよ ♪と娘に伝授しました。

“ 大根とスプラウトの柿ジュレサラダ ”

大根は薄く いちょう切りにし、軽く天然塩を少々。

熟して柔らかくなった柿をつぶして、柿酢と黒酢をたっぷり加えます。

しんなりした大根にブロッコリースーパースプラウトも加えて、柿ジュレを和えたら、上からこめ胚芽油を少々かけて出来上がり。

アブラナ科の大根やブロッコリースーパースプラウトを噛んだり切ったりすると、グルコシノレートという成分が辛味成分イソチオシアネートという硫黄化合物である強い抗酸化物質となり(ブロッコリースーパースプラウトは、よく耳にされる「スルフォラファン」というイソチオシアネートになるわけです。)、私たちの肝臓の解毒作用を高めたり、殺菌作用なども高まるといわれています。

ごちそうをいただく機会が多くなる年末年始には、特に大切。

アブラナ科の恩恵とともに、柿の恩恵もまるごといただきたいので、ビタミンCはそのまま…

β-カロテンを吸収しやすいするために良質の油を合わせる…という贅沢なサラダです。

様々な角度から心身をいたわりリフレッシュさせることも、私たちの責任の一つですね(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。