開拓する

新しい道を拓く時には、決断力や勇気がいるものです。

そこに行動力があれば、事が成就すること多し…

大なり小なり、私たちの人生には岐路があります。

その時々にふさわしい決断を下せるよう、日ごろから心を鍛えておくように!という声が、私にはよく聞こえてくるのですが、如何でしょう(*^^*)

今夜は何を作ろうかなぁ…

冬至だし、かぼちゃよね…

あったかくて、栄養的にも満足できるものを…

そんなふうに考えていたところ、ひらめくものがありました ♪

有機ココナッツを原料とした完全無添加の中鎖脂肪酸のラウリン酸を多く含むココナッツミルク!

(カレーを作るために購入していました。)

出来上がったのは、こちら。

“かぼちゃのカレースープ ココナッツ風味”

かぼちゃ、にんにく、玉ねぎ、かぼちゃをココナッツオイルで炒めて、しばらくしたらブラウンマッシュルームと赤と黄色のパプリカを加えます。

芽キャベツとアーモンドも。

塩とブラックペッパー、醤油、オイスターソース少々、カレー粉で調味しています。

野菜からうま味が出るので、ブイヨンは入れません。

そうそう ♪ こちらを入れました!

当帰入りのハーブソルト ♪ (バジル・オレガノ・ガーリック・胡椒・当帰の葉・葛の葉・陳皮と塩)

奈良県吉野郡の吉田屋さんの商品です。

そして、仕上げにココナッツミルク ♪ です。

アーモンドも入っていますし、共にマグネシウムたっぷり。

寒空の下、パセリが頑張ってくれているけれど、寒くて表に出る気がなくて、桑の葉のお茶パックをやぶってパラパラ。

美味しくて優秀なお茶なんです(*^^*)

お茶で飲む時は、葉も一緒に摂ってナンボです。

御縁あって出合えた食材や調味料は、時々に応じて開拓すれば、料理の幅が拡がりますね。

昨夜は、料理のレパートリーを増やした娘が夕食に招いてくれると言うので、帰宅途中に立ち寄りました ♪

新しく進路をひらく時期と重なり、開拓心がみなぎっているようなお料理。

食生活を大切にしてくれているのは、親として最高に嬉しいことです。

小さなことから大きなことまで…

幾つになっても、決断力と勇気、行動力をもって過ごしていこう!と想う 年の瀬です。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です