集大成

年越し蕎麦は、大晦日または節分の夜に食べる蕎麦をいいます。

毎年、紅白を見ながらいただくのが恒例でしたが、今年はお昼にいただきました。

それも、自分で作らずに、行きつけのお蕎麦屋で『特大えび天ぷら蕎麦』を堪能。

実は、十割蕎麦も食したので、柚子入り蕎麦湯も堪能。

この多忙を極めた一年の締めくくりこそ、自力で通す必要もないな…気楽にいこうと、最終日にしてようやく悟った感があります。

今年も、多くの経験と学習がありました。

未経験のことに接する不安感や、突然のアクシデントに対応した緊張感。

また、家族の入院による思わぬところで、講座の質を高めることにも繋がりました。

そして、温かく見守ってくださる多くの人々の思いに感激しきりでした。

これらを一つのものにまとめ上げると、“ 今年の自分 ”が順当に確立されたように思います。

これは、必ず来年の自分に繋がることを知っているので、もう私には恐れるものはございません。笑

今日までの思いや努力や行動が、いかに結実するか…

集大成となるものは、すべて自分次第。

様々な角度から人生のヒントを得て、来年も成長していきたいと想う年の瀬です。

生まれてから半世紀以上経ち、人生の絶頂期はいつなのかわからないほど充実していますが、この先の準備だけは丁寧に行っていこうと考えています。

最近、五木寛之先生の『百歳人生を生きるヒント』に出合いました。

非常に烏滸がましく、僭越きわまりないことを承知で言わせていただくと、拝読しながら、私も同じ思いだと気づきました。

「どうぞ、ご準備なさいませ。」ということを常々提言しておりますが、声高に申すつもりもありません。

けれども、御縁ある方々には、私なりの人生のヒントを提言し続けてまいります。

大した影響力はございませんので、世間にご迷惑をおかけすることなく…笑

波動が共鳴する方々に、少しでもお役立ていただければ幸いです。

来る年も、どうぞお健やかに…

『健』という文字が大好きなので、何度も何度も書いて、大切な周りの方々すべてが、心身ともにお健やかでありますようにとお祈りしながら、年末のご挨拶とさせていただきます。

2017年も、ブログをご覧くださった方に、心より感謝申し上げます。

by
関連記事

コメント2件

  • にこにこ より:

    ただのブログのファンだった私が2017年のこのタイミングで先生に出会えた事をとても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです(#^.^#)

    大好きな先生の温かい言葉の数々のお手紙を頂き、涙がいっぱいでました.:*:・’°☆

    全ての皆様のお陰様……この気持ちが私の2017年を物語っています。

    本当に有り難うございました(*^^*)

  • ゆうま より:

    にこにこさん(*^^*)

    こちらこそ有難うございました♪

    今年の様々な出会いの中で、同じような思いを分かち合える瞬間もいただきました。

    心より感謝いたします。

    御自身を大切に大切に…

    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です