しっかり

先日、母とスーパーに入りました。

お買い物は他のお店で済ませていたので、チラリとのぞいただけでしたが、時間に余裕があり、少しだけリサーチしてみることにしました。

陳列棚に並ぶ多種多様の清涼飲料水 …

好みではなく、飲むこともありませんが、昔から愛される商品のラベルも、目に新しい華やかなデザインに変わっていることにびっくり♪

手にとってみると、まるでブリリアントカットのようなボトルまであり、新鮮な時間でした。

けれども、私が見たいのは「原材料名」。

おぉ~なるほど~…が満載です。

安心安全をお届けし続けますと表記してあります…

「安心安全」…すばらしい言葉に、体がよろめきました。

発信されるものは、大きな目的ありきで考案されているのです。

心がしっかりと確立されていなければ、見ようとしても見えませんし、本当の味だって分かりません。

お買い物のスタイルは人それぞれだと思いますが、人生をフルに活かすためのチョイスは、先ずはしっかりと世の情勢をつかんでおくことが大切ですね。

古典「大学」には、

…心ここに在らざれば、視て見えず、聴きて聞こえず、食らいて其の味を知らず。…という一節があります。

謳い文句に踊らされたふりをしていても、本質を見抜く“心眼”を養い続けたいものです。

明徳あきらかに、しっかりと♪

(伊與田 覺先生の直筆による素読用『仮名大学』致知出版社

こちらは、ずっと大切にしています。)

そういえば…

帰宅後に母家に行くと「チッチッチッ…」と、秋の虫の音が響いています。

かたたたき…というコオロギの仲間のようです。

しっかりと探したのですが、すぐそこにいそうなほど聴こえるのに…見えない…

そんな初秋の夜でした。笑

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です