自分の目

本日、12時14分を迎えると立春です。

節分の昨日は、私も恵方巻きをいただき、気合いを入れて豆まきをいたしました。

きっと豆まきをする時間もないであろう大切な人の分も、心を込めてまきました ♪

たくさんの福が舞い込んできたように思いますw。

私が幼稚園児だった頃、男の子が力一杯まいた豆が、鬼役の先生の目に当たり、その途端、先生は目を潤ませながらとても痛そうにされて気の毒でした。

幼い子どもは手加減を知らないから、大人は本当に大変だなぁ…

お面をつけていれば良かったのに…

給食を食べるのが遅いユミコちゃんのお口に、いつも無理矢理パンを突っ込んだりして泣かせているから、先生にバチが当たったのかなぁ…

そう感じました。

幼くして、因果応報を目の当たりにしたこと。

どうでもよいことですがw、あらためて思い出しました。

節分…年の一番初めに訪れるこの大きな節目こそ、慌ただしい年末年始からの自分を、一瞬少し立ち止まって見るにふさわしい日。

これからの一年、心身を以て善いと思えたことをお伝えしていこうと、私も心新たに再スタートです!

松尾芭蕉の言葉に、

「松のことは松に習へ、竹のことは竹に習へ。」

とあるそうです。

…人に聞くより、そのものに素直に向き合い、そこから物事の本質をよく見なさい。そのものを本気で見て、そこから知りなさい。…

そういう意味だと捉えています。

情報が溢れて窒息しそうなこのご時世。自分の目で見て、自分で感じて、そこから本質を知ろうとしないかぎり、何も身につかないように思います。

自分の目を養うのも、また自分ですし。

講座の時に習ったことが、本当に御自身のものになるために、「知ってる」だけにならぬよう、実践によってご体感いただくのが一番かと思います。

というわけで、本題です♪

まもなくゲノム編集食品というものが店頭に並ぶとか、遺伝子組み換え食品などを用いた食品が蔓延する世の中において、ココナッツオイルなどのココナッツ製品は、本当に素晴らしい天からの授かりものだなぁと想う毎日。

オイルは、食用はもちろん身体、髪、顔、頭皮にも使えますし、オイルプリングにも最適です。

人間だけでなく、動物にも効果があるそうです。

様々な用途がある善いものが、実際に摂り入れた時にどうなるか、ココナッツオイルに習い、身体に習い、自然に日常に溶け込ませることが出来れば最高です。

こちらは、休日のランチ。

母から購入を頼まれたパンが無く、一応購入したものが好みではなかった為、引き取りましたが大満足 ♪

バージンココナッツオイルをぬって軽く焼いた後、自然栽培のみかんを皮ごとのっけて、再度みかんの上からココナッツオイルを少しずつのせてトースト。

自宅で収穫してから保存していたさつまいもを蒸して、ここにもバージンココナッツオイル。

ココアにもバージンココナッツオイルとココナッツミルクと、ココナッツシュガー少々。

牡蠣フライには、コプラからしぼった無香タイプ。

小麦粉の代わりに、

とか

いずれかを使用。

パン粉は、

これらを細かくします。

牡蠣の亜鉛の吸収も考慮して、レモンを搾ったものや、黒酢をチョンチョンとつけていただきます。

残った牡蠣フライは、「牡蠣フライ丼」に^ ^

高野豆腐の粉を使っているので、お出汁の染み入り方が絶妙!(と自画自賛)

たとえ揚げ物をしても、そのへんの精製油とは身体にもたらすものが大きく変わります。

自宅では、オメガ・ニュートリション社のものを代理店のアトワさんから購入しています。

外出先で便利なのは、

ブラウンシュガーファーストの個包装。

空腹時には、お腹の持ちが良くて役立ちます!

92%は飽和脂肪酸であるココナッツオイル。

動脈を詰まらせる油として不当な評価を受けてきたものの、実は、真の効能は数え切れません。

自分のこの目で、命の油の奥を見ていくと、そこには絶大な可能性が拡がることを感じています!

お求めになる時は、ご自分の目で内容をよく調べてくださいね。

節分を機に、私たちの細胞を取り囲んでいる細胞膜が何でできているかを知り、オイルの内容に目を向けるのもよろしいかと思いますが、如何でしょう。

すべての不調に、変化が起きるかもしれません。

(数日で効果が得られると思っちゃう方、普段の食生活を改善しようというお気持ちのない方、善い習慣づけが苦手な方のご期待には添えませんので、悪しからず。)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは~^_^

    いつもありがとうございます。

    昨日は節分。今日は立春。そして明日は新月。旧正月ですね。

    今年2019年は立春の四季の始まり(四季の区切り)と新月のスタートが重なる特別な節目の年なんだそうです。

    朝日を浴びたり 何か新しいものを身に着けると良いみたいです笑

    しっかり自分で感じて本質を見極めていきたいです。

    又いつも貴重な情報を発信して下さりありがとうございます。

    ココナッツオイル 大変興味があります。

    揚げ物も安心して食べられるのが良いですね。

    いつも細胞膜を意識して身体に良いものを取り入れていきたいなぁ~って思っています。

    亜麻仁油も良い感じです。

    先生自ら実践されているので大変説得力があります。 感謝しています。

    これからも宜しくお願いします。

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、ありがとうございます^ ^ ♪

    なるほど~!2019年は、そのタイミングがジャストなのですね ♪

    新しいココナッツオイルを使うのもよろしいかと(*^^*)

    様々な喜びをもたらすものだと思います。

    生きていると身体も変化しますので、可能な限り、善いものを摂り入れることを習慣にしたいですよね。

    私が実践して、善いと確信したことを次回の講座でもお伝えいたします。

    早くお伝えしたくてうずうずしますw ♪

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。