四半世紀

広島の25年振りリーグ優勝から一夜明けた今日は、この四半世紀にわたる優勝への軌跡が報道されています。

前回の優勝は、平成3年だったのか…

そうか…と、しみじみ。

そういえば、産院の個室で広島の優勝争いに沸く報道や、大相撲秋場所を見ながら、初めての陣痛に耐えていたなぁと思い出しました。

四半世紀かぁ…

今日は、娘の誕生日です。

誕生花は色々あるそうですが、その中でも慎ましやかなお花にフォーカスします。

「シュウカイドウ(秋海棠)」

花言葉は、慈愛・誠実・未熟 など…

歳を重ねても、自分はまだまだ未熟だという心意気で成長してほしいと願います。

そして、この日はじめて母親になった私にも、同じ言葉が当てはまります。

子どもがいくつになっても、その年齢の、その子の親であることは初めてのことです。

その年齢に応じた導きを示すことができるよう、未熟な自分を練ってまいります。

今日は娘に感謝の日 ♪

朝、たくさん話をしました。

手紙もしたためて贈りました。

きっと、いつか彼女が母親になったら、この手紙の真意が深く伝わるのだろうなと思います。

畏れながら…

畏れながら…

白魚のような指で優しく包んでくださる大浦みずき様とのツーショットでございます。

「生まれたら抱かせてね。」の御言葉に甘えて、稽古場にお邪魔した時のもの。

なつめさんに抱っこして頂いたのだから、将来は名ダンサーになるかしらん ♪と思いましたが。笑

命を知り、命を育み、人としての階段を着実に昇ってほしいと祈ります。

by
関連記事

コメント4件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんばんは^o^

    今日はお嬢様のお誕生日なんですね。

    おめでとうございます。

    何年経っても 母になった日というのは忘れられない感動の日ですよね。

    私も只々感謝の気持ちが溢れた一日でした。

    いつまでも あの感動と感謝の気持ちは忘れないようにしよう~と思っています。

    又 とっても お綺麗な なつめさんと 〔友麻先生と見間違えました笑〕とっても愛くるしい お嬢様との貴重な お写真を見せて頂き有難うございます。

    大切な宝物ですね^o^

  • shima より:

    友麻さん こんばんはm(__)m

    お嬢様のお誕生日 おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪

    貴重なツーショットのお写真を見せて頂き有難うございます♥ 宝塚ファンにはドキドキの写真です(^_-)-☆

    お嬢様 又 新たに素敵な1年を過ごされます様に🎉🎉🎉

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは!

    ありがとうございます!

    お腹に命を宿した時から、母親としての認識はありますが、いざ!この手に抱くと、「責任」という重いものを感じました。

    縁あって、こうして親子になれたことに感謝し、これからも人生の少し先行く身近な人間として導くことができたら嬉しいです。

    なつめさんの写真…実際は、すごいメンバーの集合写真なんですよ。笑

  • ゆうま より:

    shimaさん、こんばんは☆

    お祝いのお言葉ありがとうございます!

    私が結婚した時の年齢になりました 。

    実は、なつめさんの御誕生日が予定日でしたので、とても楽しみにしてくださっていたのです。

    なつめさんのお言葉に甘えて、退院後しばらくして、ドキドキしながらお稽古場へ…

    待ってましたとばかりに、抱っこしてくださり感無量でした。

    なつめさんにお会いして、もう一度お礼を申し上げたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。