目を覚ます

目覚めた時に、夢で良かった!と、ホッとしました。

舞台稽古した覚えもなく、今日が初日。

自分が出る作品も知らなければ、役も出番も何も知らない。

それなのに初日!開演50分前に楽屋入り…!
ササっと適当に塗りたくって舞台化粧…で、お衣装も確認!

上級生に分からないことを訊いてまわり、なんとか出来るわ!と、全く根拠のない自信とハッタリで舞台袖のセットに注意しながらスタンバイ。

緞帳の後ろ側でワクワクしながら立っている…というところで目が覚めました。

早替わりが間に合わない!とか、楽屋入りしたら急に代役がまわってきたけど、出ている作品すら知らない!とか、
元タカラジェンヌなら一度は見る夢かもしれません^^;

今回も超スリリングでしたw

未知のウイルスと情報操作によって緊張を強いられ、揺らぐ為政者の指示のもと中途半端な制限がなされる不測の事態。(殆どの人が予想していなかった…だけ。)

誰もが初めての経験であり、分からないから不安な毎日。

そんな状況下でも自分で考えて行動を起こせば、物事は流れるようになる!

腹を決め、心身のエネルギーがグッと持ち上がるような感覚。

この現実が、かたちを変えて夢に表れたのだと理解しました。

これから大切になってくることは、

どんな状況でも落ち込まず、感情を自分でコントロールしながら、いま必要なことを感知し、自分で判断すること。

常に自分の精神状態を善い方に保ち、感謝したり、人を思い遣る精神を持てるかどうか…

そもそも皆が分からないことをだらけなのだから、はっきり言って自分次第。

自分の直感と思考が頼りです。

今は、単なる頭の良さや知識の多さより、ダントツ必要なことかもしれません。

心の軸はシャンと立てつつも、柔軟な魂をもち続けること。

建設的な想像力と、情報におどらされないアンテナをはたらかせること。

適度に安全を保持し、自分と大切な人をしっかりと守ること。

ここまでの縛りとなったこの世では、おのずとこういう心情になりました^ ^

あと…

人には、それぞれの寿命があると心得ておくことです。

他人の寿命と、いつまでなのか分からない自分の大切な命を照らし合わせるのは思考の無駄。

生きている自分は、自分の命を大切にする生き方をすれば善いだけであり、テレビを見て無駄に落ち込み、不安沼に自分で勝手に落ちる必要もありません。

落ち込むだけで判断力は鈍りますよ。

それより恐いのは、一日中じっとテレビを見てばかりで身体を動かさず、心が恐怖と不安にあおられること。

免疫力も低くなるでしょうし、良いこと無し。

そのうえ、筋肉も脳も萎縮しまくりです。

望んでいなくても、実は、急激に衰えるよう自分で促していることに気づきましょう。

既に萎縮が始まっている人は、そのスピードがあれよあれよと速まってくることも知りましょう。

筋肉も脳も、使ってなんぼ。

四方八方から押し寄せる恐怖感だけで、人生時間を削るのはもったいないことですよ。

それよりも、日光浴してビタミンDを欠乏させないようにすることです。

窓越しでは効果が得られません。

たとえ手のひらだけでも、お日様にかざしてみてください。皮下でビタミンDが合成されます。

生活習慣ひとつで、ビタミンDの欠乏を防ぐことができます。

どのみち朽ちる肉体とはいえ、自分を見捨てるような生活をしていると、ウイルスに不意を衝かれるかもしれません。

食べ物からビタミンDを摂ることも、どうか忘れないでくださいね。

こちらは、釜揚げしらすを再度熱湯にくぐらせて、水分をよくきってから醤油少々、青さのり、黒白のすり胡麻で軽く和えたもの。

しらすのビタミンDが体内で活性されるためには、青さのりや胡麻でマグネシウムも摂ることをおすすめします。

料理といえるかどうかの簡単なものであっても、ビタミンDは摂れるのです。

紫外線を浴びて作られても、食べ物から摂ったものも、体内では区別されず同じ効力を発揮してくれるそうですから、魚類ときのこ類は、毎日どこかで摂るように意識しています。

(私が知るところでは、肥満・うつ病・関節炎・リウマチなどの症状は、ほとんどみなビタミンD3不足からきているという研究データがあるそうです。)

骨や筋肉が弱らないためにも!

免疫システムを整えて、感染症予防対策にも!

アレルギーに負けないためにも!

脳の神経細胞に届けるためにも!
日の光を浴びて、なおかつ食べ物からも摂る!という意識的な習慣が今こそ望まれます。

新コロによって、あらためて見つめることができたことは沢山あります。

けれども、「あの時間返してー!」と文句を言っても絶対に戻りません。

「ワクチンは?確かな薬は?」と、まだまだ実現しないものを待つよりも、医療崩壊が起きないよう、今できることは自分レベルで行いましょう。

何を食べておけば少しでも免疫力を高められるかを自分で考え、テレビの情報番組は消して、今は虚飾と欺瞞の世界から離れた方が身のためです。

いい加減に目を覚ませー!と言わんばかりの大変革期。

この時代、このタイミングに生きて、未知との遭遇。

この状況を乗り越えようと考えて普段どおり料理している自分って、もしかして呑気?

いや。めちゃくちゃ凄くないだろうか^ ^!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です