ちょっとしたこと

時代の転換期。

色々と想うことがありますね。

最近スマホを使い始められた生徒さんから、「先生、ブログ更新されてませんね~」と鋭いご指摘をいただきましたので(笑)、今日はちょっとしたことを綴りたいと思います^ ^

こちらのブログや、自粛期間中から始めたラジオトーク…

楽しみにお待ちくださる方がいらっしゃるということが有り難くて有り難くて感謝の気持ちでいっぱい…なのに、私ったら日々の慌ただしさにかまけておりました。

それプラス…

メディア情報ウイルスに翻弄された人が、調べもせずに真に受けていることに正直なところ失望気味っていうのもありました。

この時代の大変革期、残念に思うことの多いこと多いこと。

90分間マスクピッタリで有酸素運動することの恐ろしさなんて、もう言葉になりません。(そもそも、それはもう有酸素運動ではないので、逆に具合が悪くなられたら悲しすぎる…)

この気持ちを汲みとってくださる方は、まさに天使といえましょう。

(食生活についての提言に対し、改善や構築に活かしてくださる方が大半の中…

運動系の講座開始時からマーガリンやコーヒーフレッシュなどはやめましょうと、長年お伝えしていても毎朝召し上がる人や、高温で揚げたじゃが芋の危険性を何度かお伝えしても実感がない人、ぶどう糖果糖液糖や人工甘味料入り飲み物や加工食品がお好きな人…等々、今のところお疲れ知らず、疾患ゼロ、老い知らず、判断力も冴えわたる状態でご納得されているなら何よりだと思っています。運動だけで身体は守れませんが、それぞれ選択ご自由な人生ですもの(泣笑)。学ぶ、習うに中るスタンスをあらためて考えさせていただく毎日です。)

大切ことは特に!どんなことでも情報を得た後は本を読んで調べたり、幾人かの専門家の意見を参考にしたり、様々な角度から調べないと、聴いたその時だけ知ったつもりになると、とことん偏る…

異論を呈することもはばかられる風潮だと、いつの間にか仮説が立証されないまま真実のようになってしまう…

過去の歴史にもある流れなので、このように思うわけです。

情報におどらされてビクビク、ドキドキは大きなストレスです。

常に身体を養生し、普通に予防いたしましょう。

私自身は、ケセラセラ…と天に任せてこれからの時代を楽しんでいこっか…♪という感じです。

隙間時間にちょっとした畑仕事。

まもなく9月だからか、ムカゴも収穫できました^ ^

こんな感じで、柿の葉にからまった長芋の蔓の葉っぱ近くに赤ちゃんを見つけました。

ムカゴご飯にするほどの量ではなかったので、天然塩をふって蒸しました。

初秋の味覚…

嬉しくなる美味しさです。

他にも、嬉しいことがありました。

きれいなヤマブシタケが店頭に並んでいたので即刻ゲット。

で、干しました。

ふわんと丸い真っ白なキノコ。

暑さで奪われた気を養うにも免疫細胞の活性にも、今の時期ピッタリです。

干すだけでもビタミンDは増しますが、真っ白から黄金色に変わってパワーアップさせたら、さらにほぐして…

このように感覚を空けて冷凍すると、とても使いやすいです。

アミノ酸が豊富で、必須アミノ酸もほとんどを含むそうです。

また、キノコの中でも消化が善いうえ、免疫細胞のマクロファージの働きも促進するといわれています。

なんと素晴らしい!

近々、汁物に入れるのが楽しみです。

明日は、久しぶりの座学講座です。

こちらのクラスの皆様は、食を大切にされるお気持ちが特に豊かなので、お伝えしたい内容もたくさん!

そして、今度の日曜日には、食に関するオンライン講座もあります。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1212863.html

日常に摂り入れられる大切な話を“てんこ盛り”にしてお待ちしております^ ^

久々のラジオトークは、学びについてお話ししています。
こちら
からどうぞデス。

https://radiotalk.jp/talk/355312

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。