元気でいてね

お彼岸の中日。

いつもなら忙しい木曜日も、家事に勤しめて幸せ幸せ~♪

やりたい事が、ほぼ完了です!

残すは、母への手紙かな。

あと数日でお誕生日です(^-^)

毎日、ほとんどの時間を台所で過ごす母。その他は、ずっとお掃除しています。笑

音楽学校時代の厳しい本科生のように、あちこちの縁を指でスーっとなぞったとしても(小姑風に)指はきれいなまま!

母の家に行くたびに「ハイ。私もきれいにします^^;」と、身の引き締まる思いです。

そんな母のためにも…

お彼岸のお団子代わりに、彼方で元気に過ごしてほしい父にも御先祖様にも…

滋養強壮の働きをする“さといも”を御供えしました。

先日、甘いおはぎを御供えしたばかりなので(*^^*)

里芋は、蒸して(電子レンジじゃなく蒸し器で)から皮をむくと、手が痒くなりません。

白と黒、それぞれの練り胡麻に煮切ったみりんと味噌を加えたものをのせて、すり胡麻をパラパラ。

たったこれだけのものですが、まず胃腸を助けて…体力もつけて…コレステロールや血糖値のコントロールにも効果的な里芋。

黒胡麻は、抗酸化力が高いだけでなく、精がつき、血を養います。

白胡麻は、もう少し油分を含みますが、肺を潤すので大腸も皮膚も潤わせてくれます。

これらに含まれるリグナンも、味噌に豊富なイソフラボンも、共に植物エストロゲンであり、女性だけでなく男性にも必要な女性ホルモン様の働きをします。

性別に関係なく必要な内分泌系のホルモンと関わりが深いので、積極的に摂るようにしています。

念のためですが、せっかくの生きた味噌は加熱せずにどうぞ ♪

ちなみに、今夜は里芋で炭水化物を摂ったので、雑穀米はほんのちょっぴりに抑えました ♪

主菜は、久しぶりに牛肉をいただきましたが、こちらの里芋に食物繊維が豊富なうえ、付け合わせも汁物も野菜類が充実。消化の良いひき割り納豆+キムチ…という発酵食品も一緒だったので良しとします。

理屈を知り、そこに思いが加わると不思議なほど「気」が倍増し、愛する人にパワーを贈ることができると信じています。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です