『謙』

一日というのは、なんて早いのでしょう。

出先で、さぁこれから帰りましょう…と表に出たのが18:00。すでに外は暗くなり、日の短さを見せつけられるようでした。

秋は大好きなのですが、日が短くなると、その情趣に心が動きやすくなります。

心の動きのベクトルがマイナス方向ではなく発展的な方向に進むと、自分以上の力が出せたり、良い気を引き寄せるようになるのかなと感じます。

午前中は、いつも御世話になっている美容室に電車を乗り継いでダッシュ♬!

鉄兜のような重みを感じるようになったので、スッキリとカットしていただきました(*^^*)

私のヘアをお任せしている田尻千尋ディレクターには、親子共々御世話になっていますが、本日も深い学習をさせて頂いたようなありがた~い 時間(*^^*)

中でも、今日一日を元気に過ごせたきっかけとなったのが、応援していた笹田さんが、こちら住吉店の店長となって六甲店から お戻りになったことです!

お出逢い当初は、「サラミが好きなんです」と仰ったことに対して必死にたしなめたような記憶がありますが、ある時から料理男子へと変貌を遂げられたお話をお聞きして嬉しくなりました。

どんなに遅くても、御自分の身体の為にお作りだとか…

やはり、前途有望な若者が、塩分過多の食物を偏って摂るべきではないですからね(^ ^)

久しぶりにお目にかかって、相変わらずの腰の低さと、志の高さ、そして何かを感じようとする動く心。。。は、お変わりなく。

言葉にも動きにも貫禄漂う雰囲気に、思わずご一緒に1枚 パチリ。



こちらのブログ始まって以来初の、ツーショット写真です(^o^)/

お若いのに物事のキャッチが素直で、内省の姿勢が素晴らしく、向上心溢れる謙虚な方です。

以前読んだ本に、『謙虚』の『謙』は自分のほころびが見えて、それを補おうとする心…と、書いてありました。

また、満ちているものを欠けさせ、欠けているところを満たす…という意味もあります。

果敢に日々邁進された結果が、今日に繋がっていらっしゃるのだなと感じます。

年齢に関係なく、掲げる志は高みにある方が良いですね(*^^*)/

こちら、CREER  さんは、オーナーさんの理念が社員の皆様に行き渡っているような素敵な会社。

書経に

「満は損を招き、 謙は益を受く、これすなわち天道なり」

という言葉があります。

物事の原理原則が凝縮されていて、私の自戒の言葉として常に念頭にあります。

満ち足りた状態に甘んじず、驕ることのない謙虚な方を見ていると納得できました。

同じ一日を過ごすなら、自分もそのようでありたいと思います(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    昨日もお忙しい中、ブログの更新をありがとうございました。

    笹田さんと友麻先生の貴重なツーショット写真を載せて頂き、ありがとうございます(*^^*)

    謙虚で内省の姿勢の素晴らしい笹田さんは、友麻先生の仰る通り、お若いのに 貫禄の佇まいを醸し出されていて とても素敵な方ですね。

    友麻先生のアドバイスを素直に受け止められ、料理男子に変貌を遂げられた笹田さんの向上心と実行力の素晴らしさに心打たれました。

    今の自分に足らないものが何か解らず、悶々としておりましたが、笹田さんの謙虚な姿勢と御心を通して 自分の目指す道が開けました。

    友麻先生、笹田さんをご紹介頂き、ありがとうございました。
    心より感謝致します。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    みほさんこそ謙虚な方でいらっしゃいます。
    言霊というのでしょうか、文字に宿るみほさんの御心は、こちらのコメントを御覧頂いている方々にも感じとれるのではないでしょうか。

    笹田さんの御努力と御経験から今がおありなのですが、周りの環境も大きいと思います。
    こちらのサロンは、皆様お心配りが行き届き、オーナーさんの理念が随所に感じられます。
    私が御世話になる田尻さまは、本当に素晴らしいのですよ(^ ^)あらためてご紹介いたしますね(^ ^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です