赤パプリカ ♪

「私、パプリカ大好きなんです。」

何気ない私の一言から、「じゃあ、作りましょうよ」と御世話になっている植木屋さんに勧められ、色々とアドバイスしていただいてから数ヶ月…。

最近、やっと収穫できるようになりました(*^^*)

青々とした色から、なかなか色付かず。。。でしたが、ようやく秋晴れの下での収穫です♪

出掛ける前に枝葉ごとパチリ。



沢山の養分を吸収して、立派に成ってくれました。

実りの秋とは言いますが、夏野菜です(^_^;)

そろそろ、パプリカさんも「急がねば…」と慌てて色付いたに違いありません。

パプリカやピーマンの独特のにおいは『ピラジン』ですが、血栓予防する働きがあります。

この香りが心を穏やかに鎮めてくれるのか、肝のはたらきを良くするから気が巡って心が安定するのか、生でよし ♪加熱でよし ♪のありがたい野菜です。

少し単純過ぎるでしょうか?   このツヤツヤとしたパプリカに元気をもらったような気分で一日を過ごしました。

一つの出来事が、一日に彩りを添えてくれます。

気がつけば、あっと言う間に過ぎ行く一日…

吉田松陰の言葉

「人一日此の世にあれば一日の食を食ひ、一日の衣を着、一日の家に居る。何ぞ一日の学問、一日の事業を励まざるべけんや。」

この言葉のように、私は今日一日分しっかり生きることが出来ただろうか…と省みています。

健康で美味しく食事がいただけて…季節に見合った服を着ることが出来て…屋根の家に住めて雨露をしのぐことができる…という有り難い毎日は、決して当たり前ではないということを身を以って感じてきたので、全ては奇跡的な毎日。

周りの方々に支えていただいていることに深く感謝しながら、一週間を振り返り、自然の恵みに手を合わせる秋の夜です。

by
関連記事

コメント4件

  • ATsuMI より:

    こんばんは。
    先生が収穫されたパプリカ。。。なんてツヤツヤして美しいのでしょう~。
    先生の愛情が伝わってきます。思わず見とれてしまいました。

    本当に先生が仰る通り『一日生涯』ですね。

    私たちって 99%の幸せを差しおいて 1%の不満を探してしまうんですよね。。。
    「あるもの」に目を向ければ 「あぁ~私ってこんなにも恵まれていて幸せなんだぁ~」って気付きます。
    今こうして 息をさせて頂いてるのが嬉しくて感謝です。
    友麻先生との出逢いも心から感謝しています。

    幸せって「いつか~いつか~」ではなく いまここで直ぐにでも幸せになれるんですよね。。。

    私も 先生が収穫されたパプリカちゃんの様に キラキラ輝きたいと思います(笑)

  • ゆうま より:

    ATsuMIさん(*^^*)こんばんは! ありがとうございます(*^^*)!

    心をどちらに向けるか、どこに置くかで一日が大きく違ってきますね。
    ATsiMIさんのように、常に深い感謝の念を抱かれている方は心身が調和されて、御心がさらに良い方に向かわれるでしょうね。

    生きている作物にも感謝の心で接して、私達の身体に摂り入れさせて頂きましょうね。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    先週も お忙しい中、毎日ブログの更新をありがとうございました。

    友麻先生が愛情を込められて育まれた赤パプリカちゃん(*^^*)
    なんて瑞々しくて可愛らしいのでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    とても愛しくて なかなか調理できないですよね(^◇^;)

    先日、実家の家庭菜園で なかなか色まい赤パプリカを見守って帰って来たので、友麻先生の収穫された色鮮やかな赤パプリカちゃんに肖って 実家の赤パプリカの実りを願わせて頂きましたσ(^_^;)

    自然の恵みの暖かな色味は、気持ちを豊かにさせてくれますよね(*^_^*)

    有難き自然の恵みに感謝し、充実の日々を送れるよう励んで行きたいと思います(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こちらこそ、温かいコメントを毎日お贈りくださいましてありがとうございます。

    本当に…料理するのを躊躇うほどに愛おしくかんじますね。
    けれども、生きとし生けるものをいただく私たち人間が、その食材を如何に大切に思って摂り入れるかで、その食材の使命も果たせるのではないかと思います。
    心を尽くしていただきたいですね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です