しっくりいきます

物事や、人の心がよく合った時は幸せを感じます。

「しっくりくる」瞬間が多ければ、降りかかるストレッサーも何のその ♪

そういえば、近頃はそういう瞬間が多いなぁと、とてもありがたく思っています(*^^*)

久しぶりに声が聴いてみたい…と思った矢先、その方から電話をもらって温かみを感じたり…

お元気にお過ごしかしら…と気になっていた方から、贈り物をお届けいただいたり…

これを作ろう!と考えていた食べ物が、相手を同じだったり…

今日は、不思議なほどに しっくりくる瞬間が多くて嬉しい一日でした。

作ろう!と思ったのは、こちらの炊き込みご飯。



高知県の新生姜をイカリで見つけ(この時期は、ハウス新生姜です)、生姜ご飯が食べたくなりました(*^^*)

ほたて貝柱缶をほぐして汁ごと加え、お酒と薄口醤油を少々。

炊き上がったところに、ほんの少し硬めに茹でた空豆をさやから出して炊飯器に加え、しばらく置きます。

良い頃合を見計らって、空豆の風味がしっくり馴染めば出来上がり ♪

生姜・ほたて貝柱・空豆 全て、脾胃の働きを高めてくれます。

食欲不振や疲れにも良いでしょう。

仕事が忙しそうな娘でも、空豆ぐらいならサッと茹でられそうです。

鉄分などミネラル分も、たんぱく質も含みます。

また、ほたて貝柱缶 を 干し貝柱 にすると、更にうま味が増すことは間違いありません (^ ^)

偶然にも、息子が炊き込みご飯を作っていました。 

一人暮らし用のミニ炊飯器の蒸気が半端ではなかったので、最近5.5合炊きの炊飯器を購入し、空豆こそ入れてはいませんが、先日私が送った貝柱缶を使って同じように作ったそうです!

久しぶりに電話をすると驚きがあるものです。

大きい炊飯器に換えて、イイ感じにしっくりいっている様子でした(^ ^)

しっくり馴染むものと、そうでないもの…

様々な物事がぴたりと合うと、心がとても穏やかになります。

大好きな色に出会えた時もそう ♪

先日、馴染みの生徒さんより戴いた、吸水タオルと蚊帳生地のおふきん♡

橙色が大好きな私にお贈りくださいました。

手にとってみると、とてもしっくりいたします。 感謝です(*^^*)

ちなみに…

今日も、Facebookに「あなたは何色?」とかいうものがありましたので、ヒマでもないのに占ってみました。笑

橙色じゃなく、しっくりいかない色でした。

「ふ~ん、そうカンタンに当てられてなるものか~ ♪」です*(^o^)/*

by
関連記事

コメント2件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも有難うございます。

    先生も日々シンクロが目白押しですね
    素晴らしい〜*\(^o^)/*

    私も自分の心の扉が開いている時は
    必要な事が必要な時に引き寄せられるようです。
    波に乗ってくる感じです。
    とてもワクワクします^_^

    今回も色鮮やかな空豆と生姜の炊き込み御飯をご紹介して下さり有難うございます。

    拝見しているだけで香りが漂ってきそうでお腹がグ〜〜って感じです(笑)

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、こんばんは☆
    こちらこそ、本日もありがとうございます!

    心の扉…なるほど〜。閉めてちゃ何も入ってこないですものね(*^^*)
    でもって、開放していても心がどんなものかによって、入ってくるものが変わりますよね。

    何事も順調で、しっくりいってる時…波に乗っていても、実は特に用心深くしておく必要があるんですよ(^ ^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。