ビューティーストレッチの奥義

毎日レクチャーさせていただいている『ビューティーストレッチ』は、

今年で8年目になります。

ご受講くださる生徒さんは、中学1年生から70代の方·····と、

幅広い年齢層の方々にお越し頂いています。

呼吸法を用いた緩やかで無理のない動きは、ぶれない身体作りに適しています。

ストレッチの目的は、柔軟性を高めることだと受け取られがちですが、

それはあくまでも副産物に過ぎません。

最大の目的は、筋肉を伸ばして血行を促し、身体じゅうの巡りを良くすること。

その円滑な巡りが、心にも及ぶように…との思いから、食生活をメインとした話を

織りまぜています。

『ビューティー』という言葉は、表面的なものではなく

内面からかもし出される美徳、すなわち心の様相が美しさを放っている…

というものであってほしいと考えています。

身体に感謝し、いたわりながら丁寧に養おうと真摯に調える気持ち…

自分の身体に対して畏れの心を持つことが、自然に内側からかもし出され、

『ビューティー』につながります。

近い将来なりたい自分…を具体的にイメージしながら、今の状態と向き合う時間。

お口から摂り入れるものが如何に大切かを知っていただく時間。

心からリフレッシュしていただく時間。

それが『ビューティーストレッチ』のクラスです。

心をこめてお届けいたします。

生徒さんとの素敵な御縁に感謝です

by
関連記事

コメント4件

  • kyoko より:

    ビューティーストレッチの奥義…体と心を健やかに美しくされる…究極のストレッチですね!
    拝見しただけで心が洗われるような清々しい気持ちになりました。
    遠方のため受講が叶いませんが、ブログを通してお話をうかがえることはとても貴重なことと感謝しています。
    毎日を元気にハツラツと過ごせる素敵なエッセンスの詰まったこのブログを私の日々の糧として…そして楽しみとしこすごしていきたいと思います。
    ブログの開設に感謝です!!

  • ゆうま より:

    コメントありがとうございます(*^^*)嬉しい御言葉に感謝です!言葉に想いをのせて御届け出来れば幸いです!

  • Rumiko より:

    先生の信念が感じられる素敵なお言葉の数々に感動致しました。私も約30年間、教育者・指導者と呼ばれる立場におりますが、「今日、何のために、何を伝えるために、生徒たちの前に立つのか?」を常に自分自身に問いかけ続け、教壇に立ってきました。友麻先生のように明確なしっかりとした信念を持って指導する(そして、その信念を言葉できちんと説明できる)ということは、指導者にとって、とても大切なことの一つだと常々思っております。素敵なお言葉を読ませていただき、ありがとうございました。

  • ゆうま より:

    こちらこそありがとうございます!
    30年間教壇に立たれている方の御言葉は心に響きます。
    畏れ乍ら、私のような講師でありましても教導させて頂く立場として、常に心に一点の曇りもない状態を保つことが大切だと考えております。誠意と熱意と忠恕…ですね。インプットされる方の思い…それらが全て相俟ってビューティーストレッチの講座が成り立ちます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。