お盆に想うこと

雨が降ったかと思えば、太陽が燦々と降り注ぎ、なんとも忙しいお天気です。

お盆の渋滞を避けたくて朝の4時起きでお墓参りしましたが、帰路に着いた途端、物凄い渋滞に巻き込まれてしまいました。

最愛の父が「愛してるよ」の言葉を残し、この世からいなくなってしまってからというもの、私たち家族は父の遺していった数々の作品をあらためて深く味わうようになりました。

孫たちは『ダディ』と呼び、和製アラン・ドロンのような人でした。

子どもの前であっても、「愛してるよ」「君はなんて可愛いんだ」と、誰にはばかることもなく母に愛を囁く父でした。

最期は「生まれ変わっても君と一緒になりたいんだ」…

母は、なんて幸せなのでしょう。

今日は、数えきれないほどの作品中から一つ御紹介です。



一昨日のブログでは、内面が露呈されますとお伝えした表情ですが、こちらは絵画です。

紙の上と銅版の上では、同じ絵であっても素材の違いで全く雰囲気が変わります。

女性を蘭の花に喩える父でしたが、様々な表情を持つ女性の変幻を素材の違いで表したのかもしれません。

人生の場面によって、表情を変幻させられる女性。

父の想いは、様々な作品に宿っています。

御先祖様に感謝しながら、父を想い、父を感じる一日でした

by
関連記事

コメント6件

  • ATsuMI より:

    こんばんは(^_^)

    いつも友麻先生のブログを拝見するのを楽しみにしております。
    今日は拝見しながら『何て素敵なお父さまなんでしょう』と感動すると同時に心がとっても暖かくなりました。

    友麻先生の素晴らしい在り方は 素敵なお父さまのお心を受け継いでいらっしゃるんだなぁ〜って思いました。
    きっと友麻先生の心の中には お父さまがずっと生き続けていらっしゃるんですよね。

    そして 美しく 何とも言えない趣きのある作品をずっと拝見していると 心が落ち着いてきます。

    他の絵画も是非 拝見したいなぁ〜と思いました。
    機会があれば又配信して下さいね。

    ありがとうございました。

  • ゆうま より:

    ATsuMIさん、こんばんは☆(*^_^*)
    今日は、お盆休みでレッスンはありませんでしたが、御元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
    ブログにお越し下さり、とても嬉しく思っております(*^_^*)
    また、今日は父の作品に素敵なコメントをお寄せいただき、心より感謝いたします(*^_^*)
    きっと、天の国でも女性を描き続けていることでしょう。ありがたい御言葉に父も恐縮しているはずです。
    また御覧いただければ幸いです♬

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは
    渋滞の中、お墓参りお疲れ様でした。

    今日は、お父様の想いが込もった素敵な絵画をご紹介頂き、ありがとうございます。

    女性を欄の花に喩えられたお父様の描かれた女性は、紙の上では、柔らかで優しく、銅版の上では、華やかで情熱的な印象を受けました。

    素直なお気持ちでダイレクトに「愛してるよ」と お母様に 愛情表現をされるお父様は、とてもダンディーで素敵ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    その豊かで洗練された感性で描かれるお父様の作品を 是非、またご紹介下さいね。
    楽しみにしております。

  • ゆうま より:

    みほさん、ありがとうございます(*^^*)
    父の作品は、女性を描いたものばかりです。『女の顔』展も東京や大阪で何度も開催させていただいておりました。
    機会があれば、沢山ご覧いただきたいです♡

    「愛している」という歯の浮くようなセリフは、宝塚の世界だけではなく日常でした(*^^*)

  • より:

    友麻先生、こんにちは。

    今日のお話も胸がグッと熱くなり、感動いたしました★

    以前にもお父様のお話を少しお聞きしたことがありましたが
    本当に素敵なお父様でいらしたんですね!

    そしてお父様の作品もなんて素晴らしいのでしょう!!

    きっと愛にあふれた人だったんだろうなぁと想像ができます。

    また先生もそんなご両親の愛情をたくさん受けて
    その愛を引き継いだ心をお持ちなんだと思います。

    ストレートな愛情表現、私はもっともっとみんなができるように
    なればいいのになと思います(*^_^*)

  • ゆうま より:

    彩さん、こんにちは(*^_^*)
    ありがとうございます!父も喜びます!

    照れくさくて言いにくい言葉でも、良い言葉なら素直に表現すると必ず伝わります。
    愛情表現だけでなく、ありがとう や、美味しいね も同様です(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。