やさしい朝

復旧作業が落ち着いた JR神戸線に乗った今朝のこと。

乗り込んでしばらくすると、近くに盲導犬をお連れの女性がいらっしゃることに気づきました。

ドア近くのシートに腰かけられている女性の足下で、その盲導犬はきれいな 伏せ をしています。

子どもたちが小学生の頃、盲導犬の本を読んだことはありましたが、時間にして20分…こんな近くに盲導犬の存在を感じたのは初めてです。

ハーネスの近くには、「お仕事中です」というメッセージが記されたチャック付きポーチが。

お見受けしたところ、その女性は全盲の方ではないご様子でしたが、その方の目となり精一杯集中して頑張っていることが、その盲導犬の目から伝わってまいりました。

私たち近くに居る他の乗客の迷惑にならないように…という 心くばりでしょうか、芦屋や三宮で乗り降りする人の動きとスペースに合わせて、身体を前に向けたり横に向けたり…

見ていて涙が出そうになるほど健気でした。

すると…

座席シートから女性がスッと立ち上がり、近くにいらした子育て真っ只中のママさんに 座席をお譲りになるではありませんか!

抱っこひもには小さなお子様が。 そして、もう一人のお子様はベビーカー…

お若いママさんは大変驚いた様子で「ありがとうございます!次で降りますので大丈夫です。」と、私と同じ神戸駅で下車されました。

盲導犬の素晴らしい動きと、ご自身の事よりも周囲に心を配られる その女性。

年の瀬の車中で 胸をうつ優しい光景に出会い、これからは様々な視線で考察していこうと感じ入った次第です。

このような朝を過ごし、今日も無事で元気に 身も心も優しく穏やかでいられたのは、朝いただいた 美味しい蕪(かぶ)の浅漬けが きっかけだったかもしれません(*˘︶˘*)

お気に入り浅漬けの素と黒酢を混ぜたものにコロコロに切った蕪を一日漬けておき、柚子の皮を一緒にしたもの。

ぬか漬けがない時は、マルアイ食品さんの浅漬けの素にお世話になります。

米ぬかを酵母菌と乳酸菌で発酵させることによって、ぬか漬け風味の浅漬けが簡単にできます ♪という商品です。

ぬかの発酵によって生成した酒精分も含まれています。

ご購入は、こちらからどうぞ。

やさしい朝に、ありがとう♡です!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。