今週もしっかりと

昨日に続き、今日も快晴 ♪

そして~色々入った黄砂。。。

暖かい一日でございました。

朝から、心温まる嬉しい嬉しい出来事に心が躍り、人の御縁とは有り難いなぁと深く感じ入った次第です。

毎日を丁寧に、楽しみやときめきを持ちながらしっかりと過ごす術を身につけておられる人は、本当にかっこいい ♪

その様なことを感じながら、ゆったりと朝食を摂っていると、いつもお世話になっている業者さんご来宅。

お若くして、独立されて住宅施工会社を立ち上げられたバイタリティーあふれる人物です。

目の輝きと、その清らかさは半端ではありません。

きっちりされたお仕事に表れるお人柄。

寝ずに頑張っておられるのが分かるほど、お目にかかる度にスキルアップされています。

可愛い盛りのお嬢ちゃまのためにも、健康に留意されて頑張ってもらいたい!

また、この方にお願いしよう!

…と、自然にそういう気持ちになります。

温かい人物とのやり取り。

人生、こういうことばかりではないけれど、喜びがワイドになる時間でした ♪

しっかりされた人との交流は、シャキッとした心意気を促してくれるようです。

お帰りになられて暫くすると、はたと気づきました。

「朝食、途中だった…」

デザートだけ、ラップをかけて冷蔵庫に入れていたのでした ♪

快晴のうえに気温も高いので、身体を温めるものなんて…そうお思いになる方も多いと思います。

けれど、こういう時でも心がけています。

スリランカ産の“セイロンシナモン” ♪

胃腸を温めるので、働きが高まります。

それだけではありません。

毛細血管に働きかけるので、シミ対策の一つにもなります。

打撲して青あざができたり腫れた時でも、効能は期待できるのです。

また、女性ホルモン様の働きもあるのですもの。とても大切です。

心をホッと鎮めてくれるのもシナモンの成せるワザ。

ただし、中国産などのシナモンは、また少し違うカシアというものなので、表記をご確認くださいね。
有効成分の効果により、血行を良くすることで陽の気が増しますが、妊婦さんは、召し上がらない方が無難です。ご注意ください。

りんごの旬ではない時、こうすると生ではいただけない恩恵にあずかることができます。

こちらは、りんご・リンゴ酢・ココナッツシュガーのみでこしらえたもの。
中にも、上からも、少しずつシナモンをふり入れています。
羅漢果の甘味料に漬け込んだ無農薬レモンも添えています。

午後には、庭の苺を三つばかり…

ビタミンCが豊富なので、日差しの強い五月にはぴったりではありますが、紫外線を吸収しやすくしてしまう成分も多いことからから、食べた直後に日光には当たらないようにします。

大好きなデコポンなど柑橘類も同様。(
朝の気合い入れに摂り入れることが多い私^^;)

果物は、いただくタイミングも重要なのですね。

今週も忙しさにかまけず、考えながらしっかりと食していきたいと思います(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。