骨のためにできること

8月も後半になり、厳しい残暑の中にも秋の気配を感じるようになりました。

ムーっとした暑さで秋の気配なんて少しも感じないよ〜とおっしゃることなかれ(*^^*)

店頭には、新蓮根が出回り始めたではありませんか♡

通年見かける食材にも、旬といわれる時期があります。

早生の蓮根には6月頃から出逢えますが、早掘りの秋の蓮根がシャキッと私を見つめてきたのです♬

今、出回り始めた蓮根は柔らかくて味が馴染みやすいなぁと思いながらの一品です。



このたびは、椎茸•人参•松の実•黒胡麻が一緒です。

これらに含まれる『マンガン』が、ポイント。

マンガンは、カルシウムやリンなどと共に骨のリモデリングに関わっています。

それに、軟骨の成分の一つであるムコ多糖類(ヒアルロン酸やコンドロイチン)の合成に欠かせないミネラルなのです。

欲張ってもう一つ付け加えると、活性酸素を消去してくれるSODの成分としても働いてくれます。

骨のためにカルシウム!と、カルシウムだけ御贔屓なんてのは良くありませんね。

他のミネラルとのバランスにも心を配ってまいりましょう(*^^*)

マンガンを多く含む松の実は、朝鮮五葉松の中にある胚乳ですが、イタリア傘松(地中海北岸に生える松)のものでも同じです。

滋養強壮、老化防止…

便秘や空咳、肌あれ…

『仙人の食』といわれる食材は、決して手の届かないものではありません。

胡麻もそうですが、種実類は日常に取り入れてナンボのもん(笑)です!

骨のためにできること…まだまだあります(⌒▽⌒)

by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も お忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    日中は、まだまだ厳しい残暑が続いていますが、朝夕は、涼しくなり、秋めいて来ましたね。

    通年を通して食材は、店頭に並んでいますので 一番美味しく頂ける旬の時期を把握しておかねばなりませんね(^o^)/

    一番美味しく頂ける旬の食材の一品は格別だと思います(*^^*)

    今回ご紹介下さった新蓮根の一品も 友麻先生ご推奨の食材と共に 是非頂きたいです(^O^)/

    松の実や黒胡麻、それにクコの実も 常時取り揃えております(*^_^*)(笑)

    骨の為に良いお料理。
    これからも沢山ご伝授をお願い致します。

  • ゆうま より:

    みほさん、今夜もありがとうございます(*^^*)

    いつも探しているのですが、国産のくこの実…ありそうで市場には出回っていませんねぇ。
    こちらのレシピにも加えたいところですが…。

    骨のためにできることは、食と運動と体重管理などたくさんありますよ(^.^)

    今夜もゆっくりとおやすみくださいませ☆

  • 淳子 より:

    こんばんは。蓮根美味しそう♪私も買って煮つけたいと思います。
    私事ですが、一度、小学校高学年の時に朝学校に行く際、階段を降りていて手すりを持ち、くるっと曲がっただけで手首の骨が折れたことがあります。あまりの痛さにその場にしゃがみ込み何も考えなくても大泣きし、母が急いでタクシーを呼び、病院でギブスをしてもらい、3,4ヶ月つけてたことがあります。
    骨が細いみたいで、折れやすかった様です。その後、18歳の頃にはショップチャンネルで骨量計を買ってみたこともあります。コンパクトでてのひらに乗るサイズ、お値段は一万円くらいで体重計の様に骨量、骨密度など計れるものでした。楽しく計ってみたりしました。骨は大切にしていきたいです。(●^o^●)
    友麻先生の授業は、私たちの為にも、熱心に教えてくださいますので心に響きます。
    いかに食が大切だったかというのを改めて知ることが出来ます。
    豊富な知識と記憶力、数字まできっちり記憶なさってるのは凄いなと思います。
    それに加え、お人柄が素敵です。ユーモアセンスがキラリと光り、楽しい方だなぁと授業が楽しみになりました。
    食以外の事でも名言も教えてくださったり、心の持ちようなど、おっしゃることは深くうなずける共感出来る部分が多いです。
    素敵な時間を造ってくださり感謝しています。ありがとうございます。
    お礼を伝えたかったので今夜も書き込みさせて頂きました。v(*^-^)v
    おやすみなさい☆*

  • ゆうま より:

    淳子さん、おはようございます(*^^*)
    昨日は、おつかれさまでした!
    骨折された時は、やはり大変だったのですね…手首は治りが遅い部位なので大変でしたでしょう?

    昨日も、キラキラの瞳で御受講くださり、とても嬉しく思いました。有難うございます。
    90分という短い時間ですが、月に一度お目にかかって御一緒に場を過ごさせていただけて、ありがたい御縁です!
    次回、また楽しみにしております(*^^*)

    ママの帰りを待ちわびておられたでしょう? 夜中の授乳も大変な時期、くれぐれも御自愛くださいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。