並んで感じたこと

美味しいものを買うために…

美味しいお店に入るために…

楽しいアトラクションの順番待ちに…

最近、辛抱強く並ぶことがなかったので、忘れられていたようなこの感覚を信じられないほどの長蛇の列によって鍛えていただきました(^ ^)



京都国立博物館  「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展。

すっごーい人!

先日いらした方からもお聞きしてはいましたが、ここまで行列とは…!

情熱大陸 ならぬ 行列大陸のよう。。。

雲ひとつない澄みきった青空の下、「外で240分待ち  中で50分待ち」。。。


一瞬、1時間は120分だったかいな…と(^^;;


信じられない光景、何のためらいもなくお並びの方々を心から尊敬します。



本来は、私の性格上こういう時は予定変更もしくは挫折なのですが、本日は心強い方と御一緒のHoliday ♪なので、決行 ♬


先日のブログで、「一人でも行ってみたい…どなたか御一緒しません?」  という私の言葉に対して、なんと!「私も行こうと思ってる。一緒に行けたらいいけど、忙しいのはみかちゃんやん。」というお優しい上級生の方の御言葉♡!

思いがけない機会です。

100周年式典などでお目にかかってはいましたが、30年ぶりにゆっくりお話させていただきました(*^^*)

並んでいることも忘れ、お話に花が咲きました。

音楽学校予科本科時代より、御世話になっていた憧れの麗しき御方です。

はい。本当に美しいです。

素敵な人生だなぁとお勉強になりましたし、ケ・セラ・セラのナチュラルな生き方から醸し出される美しさに納得でした。

240分プラス50分なんて何のその…気がつけば、文化財が目前に。

明恵上人の説いた華厳の思想。

自然観や人間観が伝わります。

そして、ようやく国宝 鳥獣人物戯画に辿り着きます。

何ものにもとらわれない自由な心で自然と共存すること…。

人間の姿や動物の姿をしていても中身は変わらず、全ては自分を映し出すものなのかもしれない。

こんなことを感じる時間に感謝です。

子どもたちにも…と、記念に少し。



ここ何年かで初めてのプライベート小旅行。

立ちんぼだったので、今夜は自分でリフレクソロジーして労います ♬

ナマコさん、楽しい休日を本当にありがとうございましたm(_ _)m

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。