どこで補うか

GW中の交通事情はわかっているつもりでしたが、昨日とある場所では当たり前のように渋滞していました。

距離的には大したことがないわりに、ずいぶん長い距離を走行した気分です。

そんな訳で、昨夕の食事は外食となりました。

仕事も兼ねたものだったので、お話をお聞きしながら簡単な夕食。

お野菜不足だなぁ…

お昼に自宅のスナップえんどうをポリポリ♪ いただいたものの、帰宅後に身体がそうつぶやきます。

満足していない栄養状態の中、早く寝なさいと言われるままに昨夜は比較的早くに休みました(*^^*)

毎日 、できるだけ不自然なものは口に入れたくないと思っているので、たとえボリューミーであっても美味しくて身体にやさしいものを考えるほうです。

今朝は、バターもマーガリンも使っていない市販のパンを台に使ってピザトースト♡

疲れをとり去りたかったこともあり、アボカドやアスパラガスを使いました。



アボカドとオリーブオイルに少量の とけるチーズ も加えてベースにし、サッと蒸したアスパラガス・プチトマト(乙女の涙)・赤ピーマン・オイルサーディンを上に。

ビタミンとミネラルが豊富で良いのぉと思っていたら、食べた後マッシュルームを忘れていたことに気づきました。笑

ペーストにした気を補うアボカドは、たいてい果物売り場付近に置いてありますが、脂質に分類して考えた方が良いでしょう。

バナナよりも栄養価は高いですが、カロリーもなかなかのものです。

ただし内容が素晴らしく、お腹の為や肝機能の改善にもぴったりなので、少し疲れたな…という時に摂るようにしています。

昨夜のお野菜不足を補いたい一心。

一食のバランスは悪くても、1、2日のトータルでバランスを考えてみると、意外と気負いのない状態で調えることができます(*^^*)

昨日まで、関西からの友人が遊びに来てくれて狭い学生マンションに5人で寝た ♪という息子も…

ゴールデンウィークに帰省しなくなった娘も…家でちゃんとお野菜を食べているかなぁ…

二人の身体を案じながらの今朝の食事でした(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    GW中も ブログの更新をありがとうございます。

    外出の機会の多いGWは、どうしても外食になってしまいがちですよね(^^;;
    外食で不足してしまったお野菜類をどこでどう補うかが大切な事ですよね(^_−)−☆

    今夜も 栄養バランスの優れたピザトーストをご紹介頂き、ありがとうございます。
    このGW中、帰省している二男にも伝授させて頂きますね(^-^)/

    年末年始に帰省した時よりも 頬が引き締まった二男。
    田舎でのんびりとしていた富山から 都会の横浜の事業所に転勤になり、気苦労で痩せたのかなと思いきや 「野菜中心のメニューを自炊し、お弁当も自分で作って 食生活を改善したら 痩せたんだ。」と 二男の言葉に驚きました!
    親の心配をよそに あの頼りなかった二男の成長ぶりに感動致しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    友麻先生のお子様方は、愛情たっぷりの先生の食育で成長なさったのですから このGWも きちんとお野菜を沢山摂られて充実の日々を過ごされている事でしょう(*^^*)

  • おおしま ゆうこ より:

    こんにちは。

    アボカドは、以前に美容や健康にいいと思って、積極的に摂るようにしてた頃がありました(^-^;。
     そうすると健康診断の指導で、保健師さんに「アボカドは脂質なので、摂りすぎはダメですよ」とアドバイスを受けて、初めて知りました!野菜の脂質だからいいのだと思っていました。

    現在は、時々にしています。疲れている時にもいいんですね。

    ただ、最近は仕事が終わるとグッタリしてしまう日々なので、他にも疲労回復に効く食材などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんにちは(^ ^)!
    こちらこそありがとうございます(*^^*)
    GWなどのお休みは お忙しいことと 重々承知しておりますので、こちらにお越しくださることに心から感謝です(≧∇≦)

    ご子息の食生活に対する意識は、昨日今日養われたものではないのでしょうね。
    幹の部分が しっかりなさっているからこそ、お仕事の環境が変わられて間もない大変な時に 「食生活」という原点に意識が向かわれたのでしょうね。
    素晴らしいことですね(≧∇≦)♡

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん、こんにちは(^ ^)

    そうですね。 どんなに良いものでも 摂りすぎは身体に良いとはいえません。
    なんでも適度なバランスが大切です ♪
    以前 ご紹介したことがありますが、アスパラガスは疲労回復に役立つ成分が多く含まれます。
    鶏のむね肉にも また違った物質ですが含まれます。
    …と、こうなると その食べ物に期待がかかりすぎますよね^^;

    疲れが取れにくい場合、私なら まずは生活習慣を見直します。
    そして、「何を食べるか」というよりも「何を食べないようにするのか」を重視します。
    飽食の時代、本当なら自然界に存在しないものが多く身体に入ってしまいますので、先ずは 防御すること=美味しい誘惑に惑わされないようにすること
    が大切だと考えております(^^)

    アボカドの脂質ですが、カロリーの観点で判断して 嗜好品の脂質と比べると可哀想です。
    適材適所で、身体のために働いてもらいましょうね(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。