スッキリです

今日は、2ヶ月に一度のPMTC✨

P.M.T.C.   →  プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング  ♬

…の日です(*^^*)


定期的に行ってチェックしていただきますが、おかげさまで虫歯もなく歯肉炎もなく、おいしく食事をいただくことができています。


感謝です✨


「親知らず」と呼ばれる大臼歯は、宝塚時代の若い年齢で抜きましたが、母は、親知らずはもちろん抜歯の経験がありません(◎_◎)

まだ、全部ありますし虫歯もゼロ!

たくましい!の一言に尽きます。

その尊敬できる母を見て、私もそうなりたいと願います。

けれど、願うだけでは叶いません。笑

ビジョンを掲げたら、あとは そこに向かう「日々の行動」 が、モノをいいます!

何事においても言えることで…

今日、御縁をいただいた方ともそんなお話をしておりました。

話を戻しましょう。

その「歯」。

食生活で、歯の状態は大きく左右されます。

加工品のリン酸塩や、肉類の摂りすぎ…それに精製された砂糖の摂りすぎで リン が過剰摂取となると、血液が酸性に傾きます。

そして、それを中和させるために骨や歯を溶かす「脱灰(だっかい)」! 

これが歯にとっても大きなマイナスです。

酸蝕歯(さんしょくし)といいますが、子どもの頃に清涼飲料水で歯が溶ける〜とよく聞いたことがあります。

太る…ぐらいなら♪ と、たかをくくっていると歳を重ねてからタイヘン💦 …若い頃からそう思って今に至ります(*^^*)

こちらは、愛用品の一つ💖

仲良しの人生の先輩は、虫歯がゼロで、いつもお手入れが行き届いていらっしゃいます。

たまたま、私と同じペースで歯のクリーニングをされています。

笑顔が素敵で、気持ちがいい方💕

歯周病もないので糖尿病とは無縁ですし、口臭もありません。

食生活も素晴らしくて、心から尊敬しています。

私も、この方の年齢になって、そのようでありたい!と願っています。

お口もスッキリしたところで…

今夜は、収穫して冷やしていた西瓜🍉をいただきました(*^^*) (朝に種をプイプイ出していただく時間がないので♪)

あ〜〜。

また黄色でした〜。笑

ということは…娘のところに赤の小玉🍉が届いているはず!

栄養価も高くて、疲れをとって美肌効果もあるので、ちゃんと 食べていてほしいなぁ〜。

黄色でもありがたいんですが(^^;;  β−カロテンは、断然 🍉赤色✨です。

さぁ〜❗️

夕食後にめずらしくフルーツをいただいたので、また歯をスッキリきれいにしなくては(≧∇≦)✨



by
関連記事

コメント3件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も1日、お疲れ様でした。

    美しく健康な歯を保つには、定期的な検診と毎日のお手入れ、そして加工品に頼らないきちんとした食生活も とても大切なのですね!

    出来る限り自分の歯で お食事もいただきたいですから 歯の為にきちんとした食生活とお手入れ、そして定期検診も続けて行きたいと思います(^-^)/

  • ゆうま より:

    いつもありがとうございます(*^^*)
    万願寺とうがらし…みほさんの夏の味覚にインプットされたようですね♡

    ピーマンとも違ったあの感じ。 私も好きです ♪

    血行促進にも、胃の働きにも良いですから、この時期バテてしまわないように助けてもらっています。

    夏の味覚はイイですね〜☀️

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも有難うございます。

    PMTC。。。この言葉をご存知の先生は流石です^_^
    それに2ヶ月毎のPMTC。。。完璧ですね^_^

    正に『予防に勝る治療なし。。』です。

    日々私も患者さんに「あ〜 スッキリ。。。歯が喜んでるわぁ〜〜」と言って頂けるのが最高の喜びです 笑

    お母さまも素晴らしいですね^_^

    患者さんを拝見していると しっかり御自分の歯で噛まれている方はお元気でお若いんです。。。
    私たち歯科衛生士業務の目指す所です笑

    スイカ しっかり実が詰まっていて
    甘そうですね^_^
    とっても可愛い〜〜*\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です