小林一三先生

言わずと知れた宝塚歌劇の父… 小林一三先生。

私が子どもの頃から乗っている 阪急電車も、青春時代を過ごさせていただけた宝塚歌劇団も… 創業者であらせられる小林一三先生の世界です。

今日は、その「 小林一三ワールド」が阪急百貨店うめだ本店9階にて開催されていることを知り、行ってまいりました!

土曜日ということもあり、多くの来場者。

復刻版とはいえ、当時の広告って面白いですね ♪

様々な業績をのこされていることを御存知ない方もおられるのか「これもそうだったのか…」と、感じ入られる御様子もお見受けします。

かく言う私も、すべて存じ上げているわけではありませんので、お勉強させていただきました(^^)

あらためて 宝塚歌劇団出身者であることに感謝します。

独創性あふれる経営者であり、人としての魅力豊かな大実業家の生涯が描かれているものに、大浦みずきさんの御父様 でもある作家の阪田寛夫様の御著書「わが小林一三」 があります。

また、小林一三先生が「歌劇」誌上に連載されていたエッセイ「おもひつ記」は、娘が高校生の時に読破。その後 私も引きこまれるままに読みました!

そして、

先ほどNHK総合で第1話が放送されていた「経世済民の男 小林一三」… 

来週の第2話も楽しみです。

先哲の生き方や言葉からは多くのことを学べます。

「日本を創った男たち」北 康利著  ( 致知出版社)   http://online.chichi.co.jp/category/BOOK/956.html   には、大きな実績を成し遂げた志高き人々の生きざまが一冊におさめられています。

こちらにも、小林一三先生の御名前が(*^^*)

秋の夜長に読みたい本は、まだまだあります☆

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です