心配であるがゆえに

【どこでもドア】が欲しい!

今朝、娘からLineが入っていると思ったら、心細そうなメッセージ。

発熱したとのこと!

「…心配しないでね(>_<)」 って⁉︎  …心配するに決まってるでしょ〜💦という朝でした。

関西から上京し、東京での慣れない一人暮らしには少しずつ馴染んできたというものの、仕事で遅くなって睡眠不足が重なり、早朝に起床、まだまだ至らぬ責務… そこに母親がいて食事でも作って待っていれば違うのでしょうけれど、自炊生活ときています。

どこかでドッカン!ときても、不思議ではないと思っていた矢先でした。

やっと電話がつながったと思ったら、ごっつい鼻声💧

矢も盾もたまらず東京にすっ飛んで行きたいところですが、どうすることもできず、ひたすら「どこでもドアがあればなぁ〜」の思いで、様々なアドバイスをしまくる母親の私。

子どもが辛いのは、我が事よりも辛いものです。

近くにいれば、消化の良い滋養作用のある食べ物を作って養生させてあげられるのに…と、グッとこらえて一日を過ごしました(>_<)

幸い、容態が悪化することもなさそうなので、復活することを祈るばかりです!

心配のあまり、食事の準備をしていても娘に食べさせるが如く熱い熱〜い気持ちで作ってしまいます。

コレなんて、今日の彼女にピッタリなのになぁ〜。

ロールキャベツならぬ「ロール白菜」 ♪

白菜は、サッと煮立ち湯をかけたら茎の部分を軽く叩いて柔らかくします。

木綿豆腐は、レンジで水切り。

鶏むね肉ひき肉と鶏もも肉皮なしひき肉は、お酒と塩麹で下味。

人参と、戻した黒きくらげと干し椎茸は、みじん切りで米油で炒めて(脂溶性ビタミンの吸収を促すため)少しだし醤油で味付けしておきます。

豆腐や人参たちの温度が冷めたら、刻んだ青ネギもダーっと入れて、鶏肉のひき肉に卵と片栗粉をつなぎの為に加えてコネコネ。

オイスターソースと味噌も少々。

それらを白菜で包み、楊枝で留めます。

お出汁でゴボウをコトコト。

包んだロール白菜を入れてコトコト。

白味噌と味噌と酒粕少々で仕上げます。(酒粕が弱い方は、無しでも充分です)

自宅の春菊をあしらいました。

でも、こういうのは食べにくいという御家族がいらっしゃる場合は…

餡かけ風に、お出汁に細かく切った白菜とえのき茸をコトコト。

白味噌と味噌、酒粕少々に片栗粉でとろみを付けて…

先ほどの 豆腐と鶏ミンチと野菜で作ったネタを形整え、米油で焼き目を付けたものにトロ〜ンと。

「白味噌仕立ての餡かけ和風バーグ」

豆腐も鶏肉のミンチ(脂肪のない部分)は病中でも無難。

白菜は、身体にこもった熱を冷ますので、発熱時にはもってこい♪なのです!

人参も干し椎茸も、黒きくらげも青ネギも、ゴボウも免疫力を高める賢い食材。

身体の働きを正してくれる 味噌や酒粕はもちろんのこと、今すぐにでも届けたいものが詰まっています。

体調を崩した娘と、試験真っ只中の息子や大切な人を想い、念じて作ったからか、いつもより「やさしい味」に仕上がりました。

「念ずれば通ず」‼️ ですもの✨✨✨

みんな元気でいてほしいと心から願います(*˘︶˘*).。.:*♡

それと…

やっぱり【どこでもドア】が欲しいよぉ💧

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*\(^o^)/*

    【どこでもドア】本当に今欲しいですよね。
    体調を崩された お嬢さまの所へ飛んで行きたいという先生のお気持ちがひしひしと伝わってきます。

    お嬢さまが早くお元気になられるのを心よりお祈りしております。

    又 身体がとっても温まりそうな「ロール白菜」と「白味噌仕立ての餡かけ和風バーク」。。。

    とっても美味しそう〜〜(^^)

    画像を拝見しているだけで ブ〜〜んと
    美味しそうな匂いがしてくるようです。笑

    風邪が一気に吹き飛びそうですね。

    そして先週 先生からお聞きした 酒粕。
    お料理に使うと とっても身体が温まり今のこの寒い時期には最高です。
    大好きな豆乳との相性も良く 今酒粕にハマってます。笑

    娘も快腸〜〜だと喜んでおります。

    いつも色々とお教え頂き 有難うございます。

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)
    今日もブログにお越し下さいましてありがとうございます♡

    おかげさまで、娘は復活して出社しているようです。
    温かいお言葉、ありがとうございます!
    この度も、気が気でなかったです(>_<)
    毎日を元気に過ごせることは、何よりもありがたいことですね。
    きっと、娘は身をもって感じたことでしょう。
    側にいれば、チョチョイのチョイ ♬で食べさせてあげられるのに…と思いますが、美味しい酒粕を買って送ってあげようと考えています。

    お嬢様の快腸も何よりです!
    免疫力を高めるためにはそれが一番です。

    まだまだ寒い毎日。 温かい食べ物で食養生しながら、しっかり睡眠をとりましょうね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です