どこに向かう?

高い志と、明らかな目的を持っている人は清々しいと感じます。

「はじめまして」のご挨拶…

人の素の部分は、初めて会ったその瞬間の目に表れると 教えてもらったことがあります。

自分で言うのも大変おこがましいのですが、其のことを心に留めていると、心が清くて私欲のない人も、逆に 邪の片鱗も分かるようになってきました。

吉田松陰の【講孟箚記(こうもうさっき)】に、

「人の精神は目にあり。故に人を観るは目に於いてす。」

とあります。

人の精神は目に表れる。だから、人を見る時には、目を見る。…ということですね。

 

 

 

私の人生で出逢う全ての人物や事象は、必然の表れ。

 

この度の、清廉な方のご紹介による 清廉な人との出逢いは、自分を大いに省みる機会でもありました。

それぞれ清らかで潔白ゆえ、日々熱い魂を注いでおられる姿に、お二人の御健康を心からお祈りするばかりです。

 

 

 

どこに心を向けるのか…

どこに心が向かうのか…

これらを意識して明確なビジョンを掲げ、のちに実現叶うよう 目と心を向けたいと想います。

 

 

本日、ホテルオークラ神戸にて美しい向日葵を愛でる機会あり ♪

ひまわり🌻 にも、様々な種類が存在するのですね。

いくつかある花言葉ですが、私はこれが一番好き。

「私はあなただけを見つめる」

まだ若い向日葵が、太陽の方向を追うように動くことに由来します。

 

情熱をもって志に向かう人は、最高に素敵です!

 

 

 

 

 

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です