まかなうよ~

お休みの日は、あっという間。

あれをして、これをして…と、計画を立ててはいるけれど、全てぴちーっと出来たためしがありません。

おいおい、相変わらず要領が良くないなぁーと、自分に喝をいれながらの休日。

平等に与えられている24時間。

この中で、上手くやりくりしたり 取り計らうようになれるのは、いったい幾つになることやら…

毎年忙しいこの時期になると、そんなふうに思います。

昨日今日のうちに仕上げようと計画していた事があったけれど、思わぬ案件が浮上。

色々こなしながらも、結局は今日明日じゅうに何とかせねば…という状態です。

有るものの中で…与えられた時間の中で…散漫にならないよう、「時間をまかなう」ことって大事だよな~と感じる一日。

夕食だって、駆け出しの料理人が一生懸命作った「まかない料理」みたい(^_^;)

何でも入れちゃえ的な汁物(^_^;)
一応、牡蠣は入れたけれど自慢できるものではない。

あ?いや。

でも、コレってまあまあ良いやん。

そう思った まかない料理。

恥ずかしいけれどアップしちゃえ。笑

釜あげしらすは、再度グラグラっと湯通しして、香りづけにちょっぴり醤油。白胡麻と青海苔(日本三大清流のひとつ高知県四万十川産)をパッラパラ。

ごはんは、いつもの胚芽米ベースで催芽玄米と黒米・あわ・きび・ひえ・アマランサス・そば米・もち麦・はと麦入り。

牡蠣・れんこん・ごぼう・人参・玉ねぎ・こんにゃく・豆腐・エリンギ・もやし・ねぎ・にら入りのお味噌汁。

えのき茸となめこで作ってあった なめ茸を納豆に混ぜ混ぜ。

セロリの浅漬け。

意識してこしらえなくても、あるもの何でも入れちゃえば、意外とバランス良く食べられました ♪

まかなう術は、毎日の意識の積み重ねで創られる ! と学びます。

時間も、お金など物質的なものも、こういう感じでいきたいものです(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。