食の話

何をチョイスするかによって、進む方向が変わります。

自分では、どうすることもできないと思えることでも、最終的に決断を下すのは己の心。

私自身「甘いなぁ…ま、いっか…」という時もあるけれど、それは納得のうえ。

じっくり考える時間があれば良いのですが、瞬時に判断しなければならないこともあります。

そんな時、その事柄に関する知識の引き出しさえあれば、スッと取り出せますね。

昨日ご案内した各種講座では、メインの運動に加えて食にまつわる話を織り交ぜていますが、時間は限られています。

そこで、90分間じっくりと座学講座としてレクチャーするクラスを設けて頂き、この春で6年目に入りました。

複雑に入りくむ食の情報。

今すぐにでも、美と健康を手に入れたいなんて甘い甘い~。

何であれ、良いものは直ぐには得られません。

たとえ、直ぐに得られたとしても、あっという間にすたります。

すべては日々の積み重ね。

意識の置きどころ次第です。

このたび、5月14日(日) 13:30から15:00まで、NHKカルチャー 町田教室におきまして、女性限定の特別一日講座を開催することになりました。

関東方面でお話しさせていただくのは初めてです。

『女性のための食の話 ~美しく健やかな毎日をつくる秘訣』 と題してお伝えしてまいります。

偏りのない意識、食生活の大切さ、簡単なレシピ、ストレスとうまく付き合う方法など盛りだくさんでお届けいたします。

心よりお待ちしております(*^^*)

こちらからどうぞ。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119472.html

なお、大阪と神戸のクラスは、平常通り開講中です。

途中からでもご受講いただけます。

(web上での受付は終了、お電話にてどうぞ ♪)

リビングカルチャー倶楽部 梅田教室

http://living-cul.com/course/a011000000ktILOAA2/

リビングカルチャー倶楽部 神戸教室

http://living-cul.com/course/a011000000kszRxAAI/

ちなみに、ネットにあふれる情報から一つ例をあげましょう。

ブロッコリーを茹でる際に、大量のお湯でグラグラ…では、栄養が出ていってしまいますが、【水 大さじ2 塩 小さじ1/2】となっていたので、「ふむふむ。短時間で蒸し煮にするのだな。」と思いました。

順を追って読んでいくと…

「マヨネーズをたっぷりぬれば、カロリーは気になるけど、ビタミンAの吸収をアップさせる」「茎の下の皮をむくと、バツグンにおいしくなる」「同じような大きさに切ってから洗う」「切ってから、ボールに流水をはって洗う」…と記されています。

マヨネーズがどういう脂質なのか…皮をむくことで失われるものより、柔らかくなる食感を重視するのか…水溶性のビタミンやミネラルが流れ出てもお構いなしなのか…という、ツッコミどころが満載。

本来の食べる目的は、そっちのけです。

どのような心で、どのように食せば恩恵をいただけるのか。

心身ともに健やかでありたいと願い、ブレない軸を養ってまいりましょう!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。