発酵させます

食と運動。

この生きるための行為は、自分がどの様に在りたいのか、目的を考えて取り組めば取り組むほどに奥深く、果てしないものだと感じます。

日々、体調を考えて対策万全にしている人でも、正しいと思える真理が覆されることもあります。(このところ、お目にかかる方々には少しずつお伝えしています。)

物事の道理を追求する大切さと、伝える責任をあらためて感じるこの頃。

考えや計画が、心の中で次第に出来上がっていく状態を比喩的に「発酵」といいますが、今まさに人としての発酵!その時機の到来です。

「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」とは、孔子の言葉。

あと半月ほどでまた一つ歳を重ねるけれど、いつ死んでも心残りのないように、道に沿ったものの見方や考え方を「発酵」「熟成」させているところです ♪

今年の梅雨は、ことのほか蒸し暑さが厳しいように感じています。

そのせいで、体力や精神力がドヨ~ンと落ちないよう、口から入るものは熟慮!

とっておきは、ヨーグルトメーカーでこしらえる発酵食品の一つ、“甘酒”。

こちら、教えていただいて購入してから大変重宝しています。

甘酒にレモンを加えたり…

精神を穏やかにしたい時は、ジャスミンティーで割ることもあります ♪

「甘酒」は、夏の季語。

暑い季節に相応しい天然の栄養ドリンク!

お料理にも使える発酵甘味飲料です。

暑気あたりの予防対策や、回復期に飲む点滴としていかがでしょう(^ ^)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。