<< 思いは何か... | main | 聴く >>
2019年01月27日

やってみよう

何事においても慎重さは大切だと思うのですが、やってみよう ♪ という自分の気持ちに従うと、大概は善い方に向かっています。
躊躇しているヒマはないので、勘と本能を頼りに即断即決。
これは善いかも ♪ と思ったら、些細なことでも先ずやってみて、善くなければ手を引く。と、そういうプロセスによって、学びを得て過ごしています。

その一環...
こちらは母にも善いし、自分の参考までに購入したもの。



「ストロングぴろぴろ」。

大切なことをさまざま提唱されている先生が、簡単にできることを分かりやすく説いてくださっています。
何より「〜だけ」というフレーズは一般に受け入れられやすいのでしょうね。
継続するかどうかは、本人次第ですがw。

毎日、セルフリハビリの時に腹式呼吸を行っている母に吹いてもらうと、「こんなの軽いわ ♪」と言いながらも、けっこう強めに「ふぅーっ!」っとしていて、なかなかイイ感じ。
呼吸法をベースとした運動を指導する私も、強めにシュッと吹く感じが心地よいです。
自律神経を調えるためにも、エネルギー生産にも、誤嚥性肺炎を防ぐためにも善いので、母のところに置いておくことにしました。

自分用に... 後日、駄菓子屋さんで購入したものはコチラ。



パンダちゃん付き三方吹き戻しタイプのぴろぴろ ♪

よくある一方タイプよりも力が要るので、これを1分間に何回できるか超速で行えば、口周りの筋肉も含めて、かなりの強化につながるのでは。
そう講座でご報告したのちに、多くの生徒さんがご購入されたことを知り、その駄菓子屋さんの反応が気になっているところですw。
この寒い季節は、外気との気温差にうろたえないためにも、特に自律神経を調えて、肺の機能を高めることが肝要です。
童心にかえって、楽しく鍛えるのも善いものです ♪

ついでながら...
やってみよう!と夕食を作りながら、食べたくてこしらえたものが好評でしたので、この機会に一品ご紹介いたします。



「りんごのココナッツ煮」

ココナッツオイルで加熱したりんごに、りんご酢と水とココナッツシュガーを少々。
セイロンシナモンも振り入れます。
また、アーモンドと、以前いただいた国産大粒干しぶどうを刻み入れ、ココナッツミルクを加えてコトコト。
残っていた金柑も一緒に加熱しました。
温めて、皮ごといただくりんごと金柑にも、この時期、特に大きな意義があります。

お気に入りのココナッツミルクは、余ったら早めに使うようにしています。
ココナッツオイルと共にココアに加えたり、カレーに入れるだけでもクオリティがアップします!



この身体が欲するものが、歪んだものでないうちは、やってみよう!と判断する自分の勘を信じようと思います。





コメント
コメントする








 
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索