冷まします♡

昨日の興奮冷めやらぬ一日…

尊敬する方との時間が、私の心を より朗らかに!前方に!向かわせます ♬

今朝いただいたメッセージには、ご高齢の方への私の些細な取り計らいに対する感謝の御言葉まで…

あぁ〜っ! もったいない、もったいない!…♡

お心の置きどころが、常に思いやりにあふれておられる方に対し、私は畏れ多すぎて 地に足が着かなくなるほどの興奮が続いております(≧∇≦)

しかーし ♬

半世紀以上生きてきた人間が、いつまでも こうではいけませんな。

返謝しつつ、現実の世界に還ります。笑

予約していた歯のクリーニング(^o^)

上気しっぱなしだった昨日の影響が、 いくぶん出ていないかしらんと緊張の面持ちでまいりました。

ところが…

「あまり汚れていませんね。2ヶ月半のペースということもありますが、とてもきれいに磨かれていますよ。」

よかったー!

日々の積み重ねが功を奏しているのは間違いない … (先日お伝えしていた「重曹うがい」も良いんです。)

ほめられて伸びるタイプなので、帰宅後も全てにおいて意欲的。単純。

さっそく母に電話して伝えたところ…

意外にも「私は、めずらしく歯茎が腫れているような気がするわ。」 と、申します。

このところ忙しくて、きっと 肩が凝ったことが原因だと言い張りますが、ちょっと心配です。

こういう時こそ私の出番(^-^)/

肩などのこわばりを和らげて 身体の余分な熱を冷ます葛粉を使って、アサリと冬瓜の冷たいスープを作ることにいたしました ♪

風邪の初期症状にもなるので、葛100%の「吉野葛」を常備しています。

色々なものが販売されているので、原材料名をチェックしてみてください♪

季節の影響を受けやすい体調管理にも…

母のように、口腔内にちょっぴり腫れが生じた場合でも…

夏風邪にも…

こちらです(*^^*)

砂抜きしたアサリを火にかけて、殻が空いたら器にとっておいて、後から殻をはずして入れました。

酒・オイスターソース少々・貝柱だし(顆粒)少々  などで好みの味に調える前に、コロコロサイズの冬瓜を加えて、しばらくコトコト。

冬瓜が透きとおって味が馴染めば、水で溶いた葛粉でとろみを付けます。

冷めたら冷蔵庫へ… ♬

冬瓜やアサリは、余分な熱を冷まして むくみも改善し、利尿作用によるデトックス効果も期待できます。

昨年もいただいたトマト「乙女の涙  スゥイーティア」と、自宅で採れたきゅうり(今日の気分♡) も参戦し、余分な熱をとり除きながら喉の渇きをとっていく…という一品!

母から、「美味しかったー! 口当たりが良いし、今日みたいな日に良いわぁ〜!」と、お食事中なのに電話をくれたということは、本当に美味しかった証拠。笑   (とてもハッキリしていますので ^^;;)

冷やしすぎも良くないかしらと、これまた自宅で採れた 温性の青じそを添えました。

明朝 7時34分には「夏至」♬

陽の氣は、マックス✨✨✨

太陽黄経 90度!

向暑のみぎり、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ (*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*\(^o^)/*
    毎日のブログの更新 有難うございます
    毎朝 楽しみに読ませて頂くのが私の日課になりました笑

    2か月半毎のPMTCを継続されているのは素晴らしいですね^ ^
    先日 ご紹介下さった「重曹うがい」もとても 良いと思います。

    私も3カ月毎のメンテナンスを担当させて頂いてますが 口腔内を拝見すると その方の生活習慣が垣間見れるような気がします(^ ^)

    ちょっと いつもと違うかなぁ〜〜っと思い お聞きすると ご自身の体調を崩されていたり 親御さんの介護があったり〜とその方の生活の変化が口腔内に現れるようです。

    お母様も お忙しくされていたんですね
    お大事になさって下さいね(^ ^)

    又「冬瓜とアサリのスープ」。。。
    ハート型のきゅうりが可愛く 愛情たっぷりの一品のご紹介 有難うございます

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)

    とても嬉しいです ♬! ありがとうございます ♬!

    先日も、口腔内メンテナンスに携わっておられるAtsumiさんにお墨付きをいただき、一人喜んでおりました(*^^*)

    生活習慣のすべて…環境…姿勢…ストレスも…嗜好品もひっくるめて全て表れますものね。

    おかげさまで、母は回復しております。

    どうやら、バケットを焼いてほおばった時に傷つけたようです。笑

    歯が丈夫で、硬いものを恐れることなく口に入れた結果です(^^;;

    用心も必要ということですね(^^;;

    ご参考までに少し…

    アサリの殻が開いて取り出したところに入れる冬瓜は、すぐに煮えるように小さめにしています(*^^*)

    キノコ類を加えると、うま味成分のグアニル酸によって…

    玉ねぎを加えるとグルタミン酸によって…

    アスパラガスを加えてアスパラギン酸によって…

    さらに 味わいが深まり、疲労回復対策にもなります。

    今回は、超シンプルバージョンです♪

    御自分流の具材でどうぞ♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。