朝丼 ♪

忙しい朝の食事。

「毎朝 決まったものをいただくと、何を食べようかと迷うことがないよ。」と、仲良くさせて頂いている方に教えてもらってから、朝食の準備がラクチンになりました ♪

身体のためになる理にかなった食材を徹底して毎朝いただくと、身体の変化にも気づきやすいということを感じます。

私は、ご飯党です(*^^*)

胚芽米に催芽玄米・もち麦・はだか麦(大麦)・そば米・あわ・ひえ・きび・アマランサス・キヌアのパターンがほとんどで、はと麦が入ることもあります。

白米よりも急な血糖の上昇を防ぎますし、白米にはない栄養素を補えます。

ここに、黒豆納豆(本わさびをすりおろして醤油で混ぜ混ぜ) 、自宅で採れた青じそと長芋とろろのミックス、卵、かつお節枯れ節 をのせています。

オクラ や 釜揚げしらす が加わることもあります。

他には、トマトや赤ピーマン。

ヨーグルトにナツメエキスをかけたり、手作りのブルーベリージャムだったり、蜂蜜だったり。

らっきょうも毎朝。

亜麻仁油をスプーンに2杯。

今なら生のプルーンなどのフルーツも。

納豆や長芋のとろろのネバネバ「ムチン」も 青じそ も、血糖値の急な上昇を抑えますから、こうして丼にしていただいても大丈夫 ♪

もちろん、しっかり噛むことは大切ですけれど(*^^*)

お肌のためにも良いと考えてのことですが、何より身体が元気になります。

気を補い、気をめぐらせ…

老化、成長、生殖 に関わる 「腎」のために…

先日、TVに出演されていたお若い女性歌手のお肌がツルッツルだなぁと思っていると、毎朝 納豆・とろろ・卵 ・オクラ をかけたご飯を召し上がっているとのお話でした。

やはり…♪

平生、口に入れるものが自分を作っているのだと思うと、この朝丼は、簡単で美味しくて元気もいただける “スグレモノ” です(*^^*)

by
関連記事

コメント1件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も一日、お仕事お疲れ様です。

    ご紹介頂きました黒豆納豆や青じそ入りの長芋のとろろ等、盛り沢山な朝丼は、正に美しく、健全な身体を作る為のスーパービューティー丼ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    我が家は、義父がパン党なので パン食にしていますが、これからは、週に一、二度は、朝丼の日として 元気を頂きたいと思います!
    本日も とても為になる記事をありがとうございました(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です