身体を冷やさない工夫

11月も最終日。  いよいよ明日から師走です。

本格的な寒さを目前に、毎日の食事は身体の状態を左右する最重要事項 ♪

身体に善かれと思って口に入れた物が、実は冷えを助長していることがあります。

ちょっといただくヨーグルトでも、ヨーグルト自体が身体の熱を冷ます性質をもつので、少し注意が必要です。

せっかくいただくのなら、この時季は 『身体を冷やさないようにしよう』という意識を保ちながら美味しくいただきたいもの。

乳製品の摂りすぎが懸念される中で、以前にもご紹介した木次乳業さん製造の「MIKOTO」ヨーグルトだけはいただいています。

(因みに、バターとチーズは時々。牛乳は、ミルクティーをいただきたい時に数滴)

また、旬のりんごは平性の食性をもつとはいえ、生でいただくと涼性に近くなりますので、加熱してポリフェノールをしっかりいただきたく、皮ごと火にかけました。

温性の黒砂糖•シナモンを使い、レモン代わりにリンゴ酢を加えます。

レモンでも良いのですが、加熱によってビタミンCが消失するのはもったいないですし、リンゴ酢でも充分美味しく出来ます。

褐色がかった林檎の皮…が、リンゴ酢を加えた瞬間、鮮やかな赤みを取り戻します(*^^*)

今回は、色んな種類の干しぶどうも♪



ぶどうは、気を補い血を養います。

そして、そこに身体を温めるクルミも♬



今日は急いでいて乾物を戻す余裕がありませんでしたが、こちらに白きくらげを入れると最強です(*^^*)

どうぞ朝のデザートも工夫してみてください。

一日中爽快です*(^o^)/*

by
関連記事

コメント3件

  • ゆうま より:

    村居由美子様
    ブログへの御訪問、心より感謝申し上げます。
    父と真矢さんと私と…ですか?
    記憶の糸をたどってみます(^^;;

    今後とも宜しくお願い申し上げます(*^^*) ゆうま

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    栄養価の高い果物でも 寒い時季には 身体を冷やす物もあるので 注意する必要があるのですねσ(^_^;)

    生で頂くと涼性のりんご等の果物も 一手間加える事で 身体を温める優れた食材に変えるポイントをご指導頂き、ありがとうございました。

    煮りんごは、大好きなので♡
    早速、明日の朝食のデザートに作ってみます(^O^)/♪

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    いつもありがとうございます!

    明日からますます寒くなるそうですね。
    御身体を労わりながら、美味しくいただいてまいりましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です