暑いので…

スムーズな体温調節を邪魔されるような気温になりつつあります。

昨日の大阪の蒸し暑さには「参りました〜💦」という感じでしたし 、いよいよ暑さも本番かぁと思い知らされました。

一人暮らしの息子が「この時期の食品の管理は難しいなぁ」と申しますが、私も冷蔵庫のありがたみをつくづく感じます。

人間も、食べ物も…戸惑うほどの湿気と気温。

それに打ち克つためにも、衛生面を含めてしっかりと自己管理!です(^-^)

たとえば…

暑い時には、水分補給…といわれています。

もちろん大切。

けれど、発汗で失われるのは水分だけではありません。

水溶性のビタミン類(CやB群)  そして、ミネラルも出て行っちゃいます。

そして!

「氣」!

これまでもが失われていくのです。

だからこそ氣を補う必要があるのですが、今夜はこんなものを一品加えました。

かぼちゃ。

消化器を温めて働きを活発にして、氣を補います。

慢性的な咳にも効果的なので、私の空咳が治った理由の一つです(^_^)v

同じように氣を補う 棗(なつめ)の実を一緒に煮て、更にそこに「なつめエキス」を加えるとコクも出ますし、栄養価もグンとアップします ♪

栗味かぼちゃ…と販売されていただけに、ホクホクと甘いかぼちゃでした。

夏が旬のかぼちゃ。

今、必要なものの一つです。

明日は、朝から神戸と大阪へ。

気温と湿度は如何に〜💦

今日も、ありがとうございました(*^^*)✨

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です