マスク!

インフルエンザ警報が全国に拡大しているそうです。

ここ何年も、ワクチンの予防接種をしていないので、自分の免疫力に頼るほかありません。

発症しても気付かなかったり、無理をして学校や仕事に出たり…

流行するのは当然ですね。

電車内でも、お隣の人はもしかして…とか思っちゃう私です(^^;;

そう考えると、常日頃の健康管理は大切だとつくづく感じます。

食生活管理は当然のことながら、お部屋の換気をこまめにしたり、ユーカリのアロマを焚いたり…予防できることは全てしておこうと思いますが、その中の一つが マスクの装着 ♪

ただ私は、とても肌が弱い体質なので、じかに不織布のマスクでは肌荒れを起こしてしまいます。

ですから、常に二枚重ね(^-^)/



下に綿のガーゼマスクをしてから…です。

息苦しいと感じることもありません。   むしろ、あったかい♡

綿のガーゼマスクは毎日洗濯。 使い捨ての不織布はポイします。

さらに、綿のガーゼの表側に軽〜く一滴「ティートゥリー」の精油を染み込ませています。

つまりそうな鼻がスーッと通るだけでなく、ティートゥリーには免疫系機能亢進・消炎・鎮痛・抗菌などの作用がありまして、インフルエンザ対策にもなりますし、病中病後の心身衰弱や筋肉痛や口腔内のケアにも適応するので常備している精油です。

ただし、精油(エッセンシャルオイル)の香りも合わない波動のものがありますのでご注意ください。

ちなみに、何度も洗濯してクタ〜っとなったマスクは、就寝時に装着しています。鼻は隠さず口のみですが。

昔、宝塚に在団していた頃、東京公演時は『すみれ会館』という寮で生活していましたが、私がマスクや綿手袋をして寝ている姿にギョっとなった同室さんもいました(*^^*)

あ…

今もそんな感じです。

朝になると、マスクがどこかにいっちゃってる日もありますが、喉が乾燥することもなくイイ感じです ♪

補足ですが、マスクの二枚重ねで不織布を小さめサイズのものにしますと、さぁこれから仕事よ~と外した際に、ネズミの様にゴムの跡形が残るので最近は普通サイズにしています。

ご参考まで(*^^*)

かかると辛いインフルエンザ…

食べ物はじめ、様々なアプローチで予防したいと思います!

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    お忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    インフルエンザが、全国的に猛威を振るっているようですね。

    私も 子ども達が学生の頃は、予防接種をしていましたが、ここ数年、予防接種をしないままインフルエンザの流行する冬を迎えています^_^;

    喉が弱いので 外出と就寝時には、必ずマスクをしておりますが、不織布のマスクだけでは この時期、やはり心許ないですよね(^◇^;)

    インフルエンザの予防対策として 精油(ティートゥリー)をご紹介頂き、ありがとうございます。

    私も手荒れが酷い為、アロマオイルで手入れをした後、綿手袋をして就寝していますので(^^;; いつもアロマを購入するお店のアドバイスを頂き、自分に合った精油を購入したいと思います( ^ω^ )

    インフルエンザに負けないよう規則正しい生活リズムと食事、繊細に身体のケアをしっかりしていきたいです(^O^)/

  • ゆうま より:

    こんばんは✨
    みほさんも徹底されていますね(*^^*)
    ご就寝時にされているのですね。
    不織布のマスクは、お肌の油分も奪い取ってしまうのでしょうか(^^;; ホント苦手です。

    行きつけのアロマオイルのお店があると良いですね(*^^*)
    私は、ペパーミントもたまに使います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。