百合根

明日の今頃は、娘に会える ♬

スケジュールの合間を縫っての上京で、ちょっぴりハードだけど、とても楽しみ(*^^*)

準備もしていないですし、時間が足りなくて惜しいぐらいなのに、つい食べたくなったのが「百合根の玉子とじ」です。

一つ一つの鱗片を丁寧に洗って、黒い部分は処理して…と、手間はかかりますが、あとは少し煮るだけなのでカンタン ♪

旬のうすいえんどう、高野豆腐、人参も一緒です。

昨日のブログでご紹介したスッポンスープをベースにしましたので、滋養効果も抜群!

他には、水・酒・味醂もプラスして味を調えています。



百合根には、肺と気道を潤す効能がありますし、病後の回復を補うほどの栄養価があります。

ストレスやイライラなど、神経の高ぶりにも有効です。

高野豆腐もカルシウムが豊富ですが、実は百合根にもカルシウムが含まれます。

他に、糖質・たんぱく質・脂質・カリウム・マグネシウム・ビタミンB群・亜鉛・銅・鉄・マンガン・葉酸 など充実しています。

明日は会える〜!なんてテンションが上がっている私にもピッタリ。

神経を落ち着かせるので、気が上がりがちな春に相応しい…と確信しています ♪

娘にも持って行こうかな(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • Rumiko より:

    いつもビューティーストレッチのレッスンとブログをありがとうございます。
    私も「百合根の玉子とじ」大好物です。今の時期は、出会いと別れのシーズンでもあり、年度初めということもあり、精神的にも肉体的にも本当にハードな毎日です。そんな日々にピッタリなお料理をいつもいつもご紹介下さり、ありがとうございます。
    「出会い」と言えば、新しく職場にお迎えした初対面の方が、職場の壁に貼ってある友麻先生のお写真(ホテルオークラのランチショーのチラシです)を見た瞬間に、「エーッ!!なんでこんなところ(ワルカッタネ!)に友麻先生のお写真が!?」と大声を!!訊けば3月まで友麻先生のビューティーストレッチのレッスンを受けさせていただいていたとか・・・。そこから急に旧知の仲のように親しくお話が盛りあがったことは言うまでもありません。お陰さまで仕事の打ち合わせもよいムードで大変スムーズに終了。友麻先生は、美と健康をつくるだけでなく、人と人とを繋ぐお力もお持ちなのだと、改めて再認識させていただいた次第です。本当にありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくご指導下さいますようお願い申し上げます。
    お嬢様と楽しいステキなお時間をお過ごしくださいませ。

  • ゆうま より:

    Rumikoさん、おはようございます(^ ^)
    本日も、ブログにお越しくださいましてありがとうございます !
    温かい御言葉と嬉しい驚きに、活力をいただいた気分です。
    Rumikoさんが、リーフレットの存在を大切にしてくださっていたからこその御縁ですね(≧∇≦)心より感謝いたします♡
    そして、大変嬉しく思います(≧∇≦)

    何かと忙しいこの時期、百合根の力も拝借しながら元気に乗りきってまいりましょうね(^o^)/
    本日も、レッスンでお待ちしております ♪

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    お忙しい中、毎日ブログの更新をありがとうございます。

    応援演説の準備に必死で コメントになかなか伺えず、本当に申し訳ありませんでした。
    本日、お役目を終える事が出来ましたので やっと落ち着いて友麻先生のブログに伺えました(^-^)/
    お役目を終えたとは言うものの、今日の応援演説の出来は、惨憺たる結果でした(^◇^;)(笑)
    原稿も作って 一生懸命練習して挑んだのですが、決起集会の雰囲気に飲まれて 緊張してしまい、伝えたい事の半分も支援者の皆様にお伝え出来ませんでした(T . T)
    でも、これも良い経験ですよね(^^;;
    今回、学んだ事で学習し、友人の選挙運動でリベンジ出来るように頑張りたいと思っています(*^^*)

    決起集会が終わっても 想いを伝えられなかった後悔で 神経が高ぶっておりましたので 帰り道にスーパーにより、百合根を購入して 百合根の玉子とじを早速、作り、いただきました(*^^*)(残念ながら すっぽんスープはございませんので あごだしスープで作りました。)

    素朴な味と優しい色合いの百合根の煮物は、焦って消耗した身体に優しく浸透し、傷ついた心も癒してくれました( ^ω^ )♡

    友麻先生のご紹介頂いた百合根の一品で 今日は、本当に救われました。
    ありがとうございます。

    友麻先生も お嬢様と沢山お話をされて 楽しい時間をお過ごし下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    昨日は、おつかれさまでした! ご友人のために尽力されることは、みほさんにとって素晴らしいご経験となりますね。
    今後の大切な時期も、健康に留意されながらお過ごしくださいませ(^ ^)

    食べ物には命が宿っていますが、百合根のような球根はまさにパワーのかたまりです!
    心と身体のバランスをとるために、様々な食材から元気をいただき、毎日を乗り越えましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。