真心に…

花粉が賑々しく飛んじゃう今日この頃(^^;;

10年以上前に調べた時は、スギ花粉のみに反応する酷い花粉症でした。

喉や目に反応が出て、声はガラガラ。

ところが、近年パタリと症状が出ていません。

戦々恐々としながらも、ちょっと嬉しく思っています。

油断大敵! 引き続き養生に努めます(^ ^)

結局「花粉症にコレが効いた!」と断定できない生活習慣…やはり、トータルして良くなったとしか考えられません。

私が元気でいることが、ご共感くださる生徒の皆様に対する務めでもありますから、花粉を跳ねのけて頑張るっきゃありません。

春は、下から上に吹く風の如く、顔から上に症状が出やすい季節です。

そして、肝・胆・目・爪…などにトラブルが起きやすく、それらを養生すべき季節でもあるのです。

本日も、そのようなことを意識していたところ、「決明子(けつめいし)」のお茶をお贈りいただきました。

肝の熱を冷まして機能を調節することで、経路でつながる目の働きを良くします。

肝だけではなく大腸にも帰経、乾燥性の便秘症に効果的。

他には、高血圧や高脂血症にも良いとされています。

そのように知ってはいても、日本では出合う機会が少ないもので実用したことがなく、本当に嬉しく有り難い思いに至っております。

帰宅して早速いただきました ♪

漢方っぽいクセもなく、美味しいです(*^^*)

養生茶をお贈りくださった方の真心に、心より感謝いたします。

そして ♪

今日は14日。

「毎月14日は1100円…」という情報を得ながらも、『LA LA LAND』三度目の映画観賞はあきらめて(またかい?と言われそう) 夜の講座へと向かいました。

道中、阪急百貨店の食料品売り場の混み具合と殿方の多さは感じていたけれど、なるほど ♪ ホワイトデーだったのですね。

帰宅すると、いつもお世話になっている方より贈り物が届けられていました(*^^*)

クッキー ? と…

お!

おぉー!

久しぶりに見る「P!」のマークではありませんか~。

きっと、忙しい私の身体をお気遣いくださったのでしょう(≧∀≦)

奥様と共に、まるで家族のように私どもをお支えくださるパパさんらしい御心遣いに感謝です。

深い真心にお応えすべく、今後も精進いたします(≧∀≦)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。